激化する紳助問題の論争とポスト菅議論!時事ネタがカオス状態でも慌てずBLOGOSでオピニオンチェック【iPadアプリ】


正確な情報を分かりやすく整理できる!

多くの情報を効率良く収集でき、まとめられている「BLOGOS(ブロゴス)」ですが、前回の記事では基本的な利用方法を中心に紹介しました。

さて、最近話題の時事ネタはと言えば、立候補者が乱立して「ポスト菅」の議論が活発に飛び交うなか、突如として芸能界から島田紳助氏が引退するという衝撃ニュースも報じられました。これにより各メディアはトップニュースクラスのネタが同時に舞い込み、まさに「カオス状態」と化しています。その中でも、わかりやすく情報を収集できる「BLOGOS iPadアプリ」が良い仕事をするのです。

紳助氏の会見は「Aさん」だとか、「トラブルを相談」だとか、ハッキリしない表現が多く、各方面で憶測が飛び交っていますが、BLOGOSでは芸能界をはじめ、紳助氏と交流のあった人からの反応がまとめられています。もちろん、ブロガーさんによる「本音」のオピニオンも多数掲載されていて、読み応えは十分。

そして気になるポスト菅の話題。こちらは候補者がまさに乱立して、誰がどんな政策を打ち出しているのかチェックするだけでも大変な上に、選挙も目前にひかえているため、状況把握が容易ではありませんよね。今回はポスト菅の話題を私がどうやってBLOGOSでチェックしているかを紹介します。

■選挙の争点をチェック
ぐだぐだと言ってもおかしくない菅政権。震災の対応では、リーダーシップが問われ、それ以外にも子ども手当関連や、外国人参政権、違法献金と問題山積みの政権でもありました。

菅総理の言う「一定のメド」も立ったようで、8月いっぱいでの辞任を表明、次はいよいよ菅総理の後を継ぐ次期総理の話題です。戦後最高の円高状態や、震災の復興、低迷する経済を立て直す、そして信頼を失ってしまっている民主党政権を担う、いわば“火中の栗を拾う”次期リーダーには誰がなるのか、我々国民も非常に興味のある話題ではないでしょうか。

954350


政治的な内容や経緯も、BLOGOSであれば、分かりやすく、そして詳しく書いてあるので、情報のチェックには書かせません。



■立候補者をチェック
今回の立候補者は、7名。野田佳彦氏、樽床伸二氏、馬淵澄夫氏、鹿野道彦氏、小沢鋭仁氏、海江田万里氏、前原誠司氏となっています。私を含め、多くの国民が気になっている今回の総裁選のポイントは、スピーディに震災の復興ができるか、そして日本経済を立て直せるかだと思います。

ですが、我々一般国民では、”誰が誰?”状態でもあります。そこで役立つのが、「BLOGOS」なのです。

181383


■立場・観点ごとに分かれるブロガーの声
クリップボード01


「BLOGOS」でも、代表選での特集を組んでいますので、立候補者が乱立している状態でも情勢の把握や、オピニオンチェックが容易です。

例えば、経済アナリストの久保田博幸氏は
市場関係者は野田氏が最も次期首相にふさわしいとの認識が、アンケート調査などからも示されているものの、その野田氏は18日の千葉市での講演で、震災復興財源となる臨時増税の実施時期について柔軟に対応する意向を示すなど、増税反対派に配慮するような姿勢を示した。
と述べていて、経済アナリストならではの観点から総裁選を考察しています。市場関係者からは野田氏が支持を集めているようです

また、新党改革の舛添要一代表は
政策的には、震災からの復興と原発事故の収束、そして外交の立て直し、国際的経済危機への対応と難題が山積している。しかし、このような課題ではなく、今は民主党内での数あわせが焦点となっており、またもや小沢一郎氏を軸に事態が進んでいる。
と述べ、いわゆる国民不在の“政局”に民主党が走ってしまうことを危惧しています。

このように、ブロガーそれぞれの立場・観点から要点をチェックできるのはBLOGOSならではの利点ですね。

■時事から政治までさまざまな情報を
BLOGOSでは、島田紳助氏の引退問題、震災関連の情報、円安などの経済関連、IT関連といった様々な情報とオピニオンを一気に読めるといった、ほかにはない特徴があります。

旬の話題に深く斬り込む「BLOGOS」はやはり手放せないツールの一つとなっています。もし、これだけの情報を雑誌で得ようとすると、なかなか良い金額になってしまうでしょう。

正直、これで無料アプリというのはスゴイと思います。

記事執筆:ホセ


[Image] QRコードアプリ名:
価格:無料
カテゴリ:ニュース
開発者:livedoor Co.,Ltd.
バージョン:1.1.1
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/blogos/id380661600?mt=8

btn_itunes




BLOGOS(http://blogos.com/)
BLOGOS編集部(http://news.livedoor.com/category/vender/blogos/)
BLOGOS編集部 Twitter(@ld_blogos)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
バーチャル試乗できるパノラマや楽しいゲームが魅力、ルノーの新車「WIND」「KANGOO」の紹介アプリがiPhone/Androidで同時リリース【ニュース】
auのWindows Phone 7 スマートフォン「IS12T」にPCから動画や音楽を転送!「Zune ソフトウェア」の使い勝手を試す【レポート】
気分はマエストロ!オーケストラ指揮者体感アプリ「android maestro」【Androidアプリ】
【パナ初スマホ!トータルデコ対応の女性向けドコモスマートフォン「P-07C」特集】
緊急事態発生!モバイルバッテリーでINFOBAR A01が充電出来ない!そして選んだ製品とは?「USB対応モバイル電源パック Charge Pad QE-PL201」【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【デジカメ調査室】乾電池対応!光学6倍ズームのコンパクトデジカメ「LZ7」

「LZ7」は、720万画素CCDを搭載した乾電池対応のコンパクトデジタルカメラで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーのみ。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、3万3,000円前後の見込み。外出先でも手…