韓国の製品を導入するつもり?孫さん 読者の韓国優先発言に反撃


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が読者からの発言に対して反撃した。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「日本には太陽光パネルを生産している優秀な会社(東芝・シャープ・パナソニック・京セラ・三菱・昭和シェル等)は沢山あり技術力は世界一です。孫さんは韓国企業が優秀と主張して韓国の製品を導入するつもりです。」とのTwitter読者の発言に対して、孫正義氏は、「日本企業優先のつもりです。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「カネカもよろしくお願いします。」
「太陽光パネルの弱点は、本体ではなく設置場所の知面からの輻射熱によるトラブルである。世界一の遮熱用塗料を屋上に施工すれば大変なメリットがあるけど行政が認めてくれない分、、、社会システムは未だにペアープレーはむずかしいだろう!」
「Great!」
「本当に確実に日本企業優先ですか?是非日本企業を元気にする為にお願いいたしますm(__)m 私の家族の携帯はみんなSoftBankです。これからもSoftBankです。でも野球は道民なので日ハムです(^^ゞ すいませんm(__)m」
「つもり?何故含みを残す?」
「日本国に税金を納める会社。日本国に住む労働者を優先する企業というのもいかがでしょうか(東芝は原発作ってるからなー)」
「原発なんてない方が良いに決まってます。でも原発の代替エネを太陽光発電でっていうのは単純に発電量の問題があると思うんです。孫さんは大規模ソーラーパネル基地建設を思い描いてらっしゃるようですが、非現実的ではないでしょうか。」

厳しい意見もあるが、孫正義氏を応援するコメントも見られる。注目度が高い人であるだけに一挙手一投足について問われてしまうのだろう。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
その言葉とても響きました!孫さんの心に響く言葉に賛否両論
本能寺の変の織田信長か!孫さんの格言的な言葉に感動の嵐
不正義を為す事はあり得ない!孫さん 天下り入れない宣言に賞賛
感謝感激です!孫さんの誕生日にお祝いの嵐
本当にイイ日だった!孫さんの一言にバンザイの嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】究極のAV機能を搭載した東芝ノートPCのフラッグシップ Qosmio G40/97Cレビュー

東芝は、高性能なノートパソコンに、地上デジタル放送チューナーをはじめ、数々のAV機能を搭載したQosmio G40/97Cの発売を開始した。17型ワイドの大画面テレビを搭載し、価格は43万5000円前後。■高級パーツを惜しげなく搭載17型ワイド 1…

【気になるPC】HDDレスで848g!東芝モバイルノートPCの集大成「dynabook SS RX1」

東芝の「dynabook SS RX1」は、携帯性に優れたA4ファイルサイズのモバイルノートPCだ。本製品には、ハードディスク(HDD)を内蔵した「RX1/T7A」と「RX1/S7A」、HDDの代わりに64Gバイトのフラッシュメモリーを内蔵した「RX1/T9A」の3種…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

一足先にWiMAX体験 便利な韓国のレンタルサービス【世界のモバイル】

日本でも来年からWiMAXサービスが開始される予定だが、お隣の韓国では2006年からWiMAXのサブセット版と言えるWiBroサービスが提供されている。高速移動中でも小型のモデムやUMPC、携帯電話型端末などを利用して快適にインターネットへア…

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…