編集部がコミケへ潜入、コスプレイヤーをまとめ撮り


 東京ビックサイトにて、8月12日から14日の3日間で行われた「コミックマーケット80」。その歴史は古く1975年から開催され、当時は参加サークル32、来場者数700人程度のものであった。しかし、今やサークル数3万5000、来場者数50万人を超える世界最大規模の同人誌即売会へと成長した。同人誌の購入や閲覧を楽しめることは勿論のこと、多種多様なキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが華も添えてくれる。今回、ムービーエンター編集部もコミケ会場に潜入して、気になるコスプレイヤーたちを撮影してきた(写真一覧を見る)。

プリキュア タイバニ コスプレ

 よく目についたのは、「プリキュア」や“タイバニ”こと「TIGER & BUNNY」のコスプレだった。数年前は「セーラームーン」のコスプレも見られたが、世代交代なのか「プリキュア」に完全に移行しているようだ。また、スポンサーロゴを背負って戦うという新しいタイプのヒーローアニメ“タイバニ”が、キャラクターのデザイン性に長けているためか、コスプレイヤーに人気のようである。余談だが、ライブドアも折紙サイクロンに出資したことがある。しかし、やはり秋葉原で不動のキャラクターやアニメ系のコスプレが多いようである。編集部が取材をしたのは3日目だったが、映画キャラクターのコスプレは少なかった。ただ、劇場公開中で、観客動員ランキングで激戦を繰り広げているこんなキャラクターたちもいた。

ポケモン 仮面ライダーオーズ

 他にも、最新のアニメ作品の紹介やグッズ販売を行う企業ブースも販売員たちが、作品にあわせたコスプレをして賑わせていた。企業ブースの販売員の中には、“プロ”のコスプレイヤーもいるようで、昨年出店していた企業ブースと同じブースで、前の年に見かけた顔が何人かいた。

企業ブースコスプレ 企業ブース販売員

 また、10月1日公開の映画『とある飛空士への追憶』のブースもあり、クリアポスター付きの前売り券を販売していた。名もなき飛空士シャルルと、次期皇妃ファナの身分を超えた愛の感動物語である本作。口コミで広がり、『このライトノベルがすごい! 2009』の作品総合ランキングでは10位を獲得、書泉ブックタワーのブック売り上げランキング(2007年10月15日 - 2008年10月12日)では1位を記録、2009大学読書人大賞2位と、様々な記録を打ち立てた話題作である。『時をかける少女』『サマーウォーズ』のマッドハウスの制作だけあって期待ができそうだ。

 今回のコミックマーケットは、東日本大震災の支援活動も行われた。コミケットスタッフ有志により、スタッフ全体集会とコミケット80当日に義援金募金活動が行われた。来場者たちは、募金箱を持つスタッフのところに行き、グッズなどを購入して余ったお金を募金していたようだ。50万人の想いが東北に届いただろうか。

 同人誌にコスプレ、さらに東北の支援活動など、大きく盛り上がった夏のコミックマーケット。年々拡大していくこの大イベント、次の「冬コミ」もさらなる盛り上がりを見せることであろう。

コミックマーケット公式
コスプレイヤーたちの写真一覧を見る

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
「ハリー・ポッター」特別試写会にコスプレイヤーと各界著名人が登場
Perfumeの“浴衣姿”にジローラモも釘付け!のっちは、ぐっさんが好き?
佐藤かよが「鉄拳」のリン・シャオユウのコスプレ姿を披露!LAのファンがメロメロに!!
アイドル「AeLL.」が映画をメッタ斬り!怪しい“吸引”ゲームの結果は?

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…