WiMAX、XGP、LTEを支える!モバイル通信で必須となってきたMIMOとは


無線LANやWiMAXをはじめ、LTEやXGPなど、高速通信が注目されている。PCを持っているユーザーならなおのこと、高速通信の動向は気になることだろう。
そんな高速通信で必須の技術となっているのがMIMO(Multiple Input Multiple Output)だ。ルネサス モバイルとアンリツが無線通信技術MIMOのテストケースで3GPPの認証を業界で初めて取得したことを12日に発表したこともニュースとして新しいところ。

そこで、MIMOはどんな技術なのかを紹介しよう。

MIMOとは、複数の送受信アンテナを使用し、データの送受信を行う無線通信技術だ。
従来の通信では、同一周波数で複数の通信を行うと電波が干渉するという問題があった。そのため、高速化に限界があった。そこで開発されたのがMIMOで、同一周波数で異なる信号を多重伝送できることが特徴となっている。これにより、限られた電波で伝送できるデータをさらに増やせるのだ。
また従来、障害物で乱反射した電波は、通信を阻害する原因だった。しかし、MIMOでは乱反射した複数の電波までも復号して活用する。そのため、建物の壁などで電波が届きにくかった場所でも通信状況が改善できるのだ。
これらにより、高速で安定した通信を実現している。

要素技術としては、変復調、リンクアダプテーション、チャネル推定・等化、誤り制御、干渉キャンセル、アレー信号処理、ダイバーシチ、行列演算などの数多くの技術が用いられている。

変復調・多重技術は、スペクトル拡散変調を用いた符号分割多元アクセス(CDMA)、直行周波数分割多重(OFDM)により成り立っている。複信通信方式には周波数分割複信(FDD)と時間分割複信(TDD)がある。TDDは送信と受信で同じ周波数帯域を利用することから、受信側で取得された伝搬チャネル情報は送信側に適用できるというメリットがある。

リンクアダプテーションは無線リンクの恐恐に応じて、変調多値数(伝送レート)や符号化レート、送信電力配分を適応制御させる技術だ。これにより無線機が移動することで無線区間の距離やフェージングなどが変動することに対応している。

チャネル推定・等化技術は、広帯域伝送でのマルチパスによる選択性フェージングの影響により符号間干渉(ISI)が発生することで通信品質を著しく劣化することを補償する技術だ。

誤り制御技術は、符号化と復号化で誤りを訂正する誤り訂正技術と、誤りがあった場合に送信側に再送を要求する誤り検出・再送制御技術がある。誤り訂正技術として、トレリス(Trellis)符号、ターボ(Turbo)符号や低密度パリティチェック(LDPC:Low Density Parity Check)符号などが用いられている。

干渉キャンセル技術は、アンテナから受信された干渉信号を時間軸上でキャンセルする技術のこと。アンテナから送信または受信された信号を空間軸上で処理することをアレー信号処理と呼ぶ。

このように、MIMOはさまざまな技術が組み合わされているのだ。

ルネサスモバイル
アンリツ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■無線関連の記事をもっと見る
無線LANなんてとても簡単!初期設定はすぐにできる【初心者のための無線LAN】
今までと別のOSです!MSの熱い思いが詰まったWindows Phone
早速、動画で見てみよう!Xperia ray 開封レポと機能紹介
これを待ってた無線サイコー!iPhoneをワンセグ内蔵のように変身させる「SEG CLIP mobile」

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
販売元:バッファロー
(2009-12-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…