次にすることがすぐわかる!付箋をToDo代わりに活用する技【知っ得!虎の巻】


やるべき作業を付箋に書き込んで、目立つところに貼り付けることも多い。パソコンのモニター周辺が付箋だらけになっている人を見かけることもある。けれど、紙の付箋ははがれたり、他の書類に紛れたりすることもありがち。デスクトップに付箋を貼れるフリーソフトもあるけど、探すのが面倒ならWindows 7が持つ付箋機能を活用してはいかがだろう。

■知っ得No.202 付箋機能の活用でスケジュールを管理する
Windows 7の「アクセサリー」の中には、数々の便利な機能があるが、意外に使わずに気づかないことも多い。その中の1つが「付箋」機能だ。周囲のスタッフに教えると、そんな機能があったの? と驚かれることがよくある。

●1枚表示しておけば以降の表示はラク
スタートメニューからたどって付箋を起動するのはちょっと面倒だが、とにかく最初の1枚を表示しておくと良い。[+]ボタンのクリックで、すぐに付箋を増やすことができるので、メモしたいときに素早く利用できる(画面1)。付箋はサイズを調整可能なので、ムダな余白はなしにしたほうが、デスクトップがスッキリする(画面2)。
画面1 最初の1枚を表示するには、スタートメニューから[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[付箋]を選択する。以降は、[+]ボタンのクリックで、新しい付箋を追加できる。

画面2 右下部分をドラッグすれば、サイズを調整できる。上の部分をドラッグすると、移動して並べ替えられる。優先順位の高いものを上にするなど、ルールを決めておこう。

●1枚に1件書き込んで、処理したら削除する
付箋に記述するときには、1枚に1つの要件のみを書くのがポイント。複数のことを書くと、下方に書いたことを見落としてしまいがちになる。また、1枚に1件なら要件が済んだらすぐに削除できるから、デスクトップには未処理の要件のみ残ることになる(画面3)。
画面3 要件が済んだら、[×]をクリックして、付箋を削除しよう。このあと確認画面が表示されたら、[はい]をクリックする。

●重要度や緊急度で色分け
次のポイントは色分けのルールを決めておくこと。付箋は色分けできるので、重要な要件は「ピンク」、緊急度の高い要件は「緑」などの色を自分で決めておくと、次に何をやるべきかわかりやすい(画面4、5)。
画面4 付箋を右クリックして、メニューから色を選択しておこう。

画面5 要件の内容に応じた色を設定しておけば、次にするべきことがすぐにわかる。

付箋機能を使うメリットには、パソコンと一緒に持ち歩けることもある。モニターや机周辺にはった付箋をそのまま移動することはできない。特に、ノートパソコンユーザーにとっては、机周辺の環境をそのまま移動できるのと同じことになるので、ぜひ積極的に活用してほしい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.


ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
急な発表でも慌てない必殺技!Windows 7によるプレゼン設定術
使った道具は元あった場所に戻そう!スタートメニューのカスタマイズ
使い勝手が驚くほど改善される!IE9をより快適に使うための裏技集
無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技
Excelで時間の計算を極よう!24時間を超える時間や60分を超える分の計算をマスター

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…