「人見知りが激しくて、コミュニケーションがとれません」 - 辛口説教部屋 vol.40


「3年で転職は早すぎる?」「将来が見えない」
「仕事が面白くない」・・・若手社会人の悩みは尽きないもの。
そんな様々な悩みに辛口4姉妹がお答えします。


今回のお悩み


Q:人見知りが激しくて、社内の人とうまくコミュニケーションがとれません。


専門商社・総務
26歳 男性
<悩める相談者 No.040>
小さい頃から人見知りで、あまり人と話すのが得意ではありません。がしかし、今の職場は「報・連・相」が絶対的モットー。コミュニケーション下手の私はなんだか社内でも浮かれている気がします・・・。
人見知りってなんとか治りませんか?


チリちゃんからの甘辛アドバイス


A:自分が人見知りっていうのはきっと勘違いよ!

どうもチリでーす。今日も頑張ってお答えしまーす!
「人見知りだから・・・」とか言って人との関わりを避けるなんて甘くない?
相手からどう見られているか心配・不安、その気持ちが「人見知り」っていう勘違いを生むのよね。
まずは自分が人見知りっていう意識をなくすこと。
それでもなんとなく初対面の人と話すのが苦手だと思うならば、
「相手の目を見て話す」
「相手の話に大きく反応する」
「沈黙を怖がらない」
この3つに気をつければ、人見知り克服の基礎はクリアーよ。
相手の目をじーーーっと見て、どんな話でも「へーえ!」「そうなんだぁ!」って
大げさにリアクションして、5秒くらいの沈黙で目を向けたり逸らしたり・・・。
これは私が男を落とすときのテクニックでもあるわ。どんな男もイチコロよ。
あなたも一目ぼれした男・女にも使ってみたら?
・・・って話がそれちゃった。うん、仕事上でもきっと使えるわよ。
「それでも無理!」っていうなら、もはや人見知りを“キャラ化”してしまえば?
一生続けていればそれがあなたの個性になるわよ。

今回の説教


克服できなかったら、人見知りキャラを確立させちゃえ!

(情報提供元:@type)

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「心機一転、新たな環境で活躍できる! 積極採用を行っている企業特集」など、耳寄り転職情報を提供中です。
http://type.jp/s/livedoor/

共有する

関連記事

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【カオス通信】萌えキャラと駆け抜ける!″痛(いた)車″の新たなるヲタク伝説

愛車を自分好みにカスタム(改造)したいという気持ちは、カーオーナーならば誰しもが持つ普遍的な感情です。普通はクルマをより「格好よく」するために、ホイールを換えたり、車高を低くしたり、エアロを装着したり、車体の色を塗り替…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【アキバ物欲】萌えちゃう英単語キャラがアキバお菓子で登場!″もえたん 真夜中のおやつ″

アキバ発の土産物菓子を企画している株式会社 大藤は、美少女キャラクターの受験用英単語集"もえたん"をモチーフにしたお菓子"もえたん 真夜中のおやつ"を2007年8月25日より発売する。販売価格は、800円(税込み)。■美味しく勉強できる…