新技術がテンコ盛りだ!新MacBook Airを買った4つの理由


CPU強化で性能アップ!アップル、新MacBook Air開封レポート」でも紹介したように、新しいMacBook Airがついに発売となった。新MacBookは、インテルの次世代プロセッサ(CPU)を搭載するなど、新技術を惜しげもなく搭載している。

MacBookというと、これまではサブマシンとしての位置づけだったが、メインマシンとしても使える性能があるだけに、Macユーザーだけでなく、Windowsユーザーの中にも購入した人も多いだろう。

今回は、筆者が新MacBook Airを買った4つの理由を紹介しよう。

■新MacBook Airを買った4つの理由
1.メインマシンとして使える!「インテル次世代プロセッサ」
新MacBook Airは、開発コード「SandyBridge」と呼ばれていたインテルの次世代プロセッサであるCore i5とi7を搭載した。このプロセッサは、メインマシンとして使われるWindowsノートパソコンでも採用されているプロセッサーだ。

新MacBookでは、最大で1.8GHzのスピードを発揮し、メモリもさらに速くなっている。あくまでひとつの目安だが、新しいMacBook Airは、一世代前のモデルに比べて処理性能が約2.5倍に向上した。

さらにビデオエンコーディングとデコーディングのためのオンチップエンジンを持つIntel HD Graphics 3000プロセッサも持っている。ビデオの再生もFaceTimeでのビデオ通話も、一段とスムーズで軽快。臨場感も一段とアップしたわけだ。

2.高速で幅広い周辺機器に接続できる!「Thunderbolt I/O」
新MacBook Airで注目すべき機能のひとつだ。たったひとつのポートで、幅広い周辺機器を接続できる。

データ転送が高速である点も見逃せない。データ転送の速さは、FireWire 800の最大12倍、USB 2.0の最大20倍となっている。動画のように大容量のデータであっても、これまでよりも高速に転送できるわけだ。
※ここで紹介したデータ転送速度は理論値

3.暗い場所で使える!「バックライトキーボード」
キーボードにも工夫が見られる。キーボードには新しくバックライトがついたので、薄暗い場所での入力も手軽になった。

嬉しいことに、内蔵された環境光センサーが周囲の明るさの変化を感じ取り、ディスプレイとキーボードの明るさを自動的に調節してくれる。アップルの言葉を借りれば、日差しが降りそそぐカフェの席でも、深夜便の暗い機内の座席でも、明るさはいつでも完璧に調整してくれるわけだ。

4.高速動作!「フラッシュストレージ」
新MacBookは、すべての機種がフラッシュストレージを搭載した。フラッシュストレージは、ハードディスク(HDD)のように機械的な駆動部分がないので、振動に強く、マシンに電源を入れたまま持ち歩くことができる。

フラッシュストレージはHDDに比べてアクセスも高速だ。またフラッシュストレージのおかげで、MacBook Airのスタンバイ時間も最大30日間と、驚くほど長くなった。


新MacBookは、従来のMacBookに比べて大幅に機能強化されたことによって、メインマシンとして使える性能を備え、より魅力的なマシンに仕上がっている。

「MacBook Air」製品情報
アップル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■アップルに関連した記事をもっと見る
OS X Lion搭載でさらに速い!新MacBook Airを写真付きで解説
あなたはどの機動戦士?!モビルスーツタイプで選ぶiPad 2アイテム
WindowsやiPhoneと環境を共有!賢い日本語入力「ATOK 2011 for Mac」の魅力
アップル純正カバーに対抗!iPad 2の表も裏も守るケース

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…