【2011上半期アワードvol.5】 泣け、笑え、怒れのイケてる映画たち


 2011年上半期に公開された作品の中から、ムービーエンターの編集部員が独断と偏見でベスト10を選ぶ「編集部的上半期アワード」。興行収入や受賞作品などの枠にとらわれずに、5週に渡ってランキングを紹介していきます。第1回は「ヒーロー妄想のカンタ」、第2回は「映画は芸術ハラ」、第3回は「女子映画勉強中のナカムラ」、第4回は「映画はビビビ!のマサキ」がベスト10をチョイス。最終回は「ドラマのサイトー」がお届けします。


第1位『八日目の蝉』


(C)2011「八日目の蝉」製作委員会
 『八日目の蝉』は泣けます。2回見て2回とも、それぞれ別の場面で泣けました。妻子ある愛人の赤ん坊を誘拐し、4歳になるまで自分の娘として大切に育て上げ、その後、逮捕された女性(永作博美)と、親元に戻ったものの、実の両親を親と思えないまま成長した娘(井上真央)の葛藤が、小豆島の美しい景色をバックに描かれています。親の気持ち、子の気持ち、赤ん坊の笑顔、小豆島の景色、そして、ラストシーン……。あなたは、どの場面で泣きますか?




第2位『冷たい熱帯魚』


(C)NIKKATSU
 『冷たい熱帯魚』は痛いです。1回見ただけでトラウマになりました。小さな熱帯魚店を経営する主人公が、娘の万引きをきっかけに、巨大熱帯魚店を営む男と知り合います。その男は平気で人を殺すシリアルキラー。気弱な主人公は、なすすべも無いまま猟奇殺人事件に巻き込まれていきます。スリリングな展開は、146分間、退屈させることがありません。実際に起こった事件をベースにした設定やセリフ回しは、急な災難に巻き込まれる前の“予防接種”になるはずです。



第3位『生き残るための3つの取引』


(C)2010 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.
 『生き残るための3つの取引』はテンション高いです。警察も、検事も、裏社会の男も、みんな怒っている作品です。殺人容疑者を誤って射殺という失態を犯した警察上層部が事実を揉み消すため、冴えない刑事に“犯人捏造”を命令。刑事は、裏社会の男を使いニセの容疑者を仕立てあげますが、ある検事が事実に気付いてしまいます。命が削られるプレッシャーの中で、知力と体力を振り絞って戦う男たちの姿に、「私も頑張らなきゃ」と奮い立つ思いがする作品です。誰が生き残るのか、予想しながら楽しんでみては?



第4位〜10位


(C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
 4位の『ソーシャル・ネットワーク』は、主人公とジャスティン・ティンバーレイクの早口が凄まじかったです。5位の『トゥルー・グリッド』は、コーエン兄弟が好きなので。6位の『塔の上のラプンツェル』は、主人公が酒場の荒くれ者たちを虜にするシーンを見て、私も虜になりました。7位の『スカイライン -征服-』は、ブラックユーモアが効いています。8位の『デュー・デート 〜出産まであと5日! 史上最悪のアメリカ横断〜』は、マイク・タイソンがいい味。9位の『洋菓子店コアンドル』は、ラストシーンが好みです。10位の『BADBOYS』は、見た後に爽快感を味わえます。



ドラマのサイトーの2011年上半期アワード

 1位 八日目の蝉
 2位 冷たい熱帯魚
 3位 生き残るための3つの取引
 4位 ソーシャル・ネットワーク
 5位 トゥルー・グリット
 6位 塔の上のラプンツェル
 7位 スカイライン -征服-
 8位 デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜
 9位 洋菓子店コアンドル
10位 BADBOYS


ちょっと残念だった映画『英国王のスピーチ』


(C)2010 See-Saw Films. All rights reserved.
 『英国王のスピーチ』は、予告編が素晴らし過ぎました。他の映画を見に行った際に、この映画の予告編を見て感動。公式サイトでも、繰り返し予告編動画を見て、「絶対に見る映画」と決めていました。でも、実際に劇場に足を運んだのは、アカデミー賞作品賞が決まったずっと後でした。すると、スクリーンからは、予告編以上の感動が生まれませんでした。もっと、予備知識無しに見ればよかった。個人的アカデミー賞予告編賞です。




2011年下半期注目の映画『カーズ2』


『カーズ2』ジャパンプレミアより
 ディズニー・ピクサーって期待を裏切らないですよねってことで7月30日公開の『カーズ2』に期待です。前作はまだ見ていないのですが、これを機にチェックしようと思っています。挿入歌に選ばれたPerfumeの「ポリリズム」も、どう使われるのか楽しみなところです。最強のレーサーを決めるワールド・グランプリに出場するために、天才レーサーのマックィーンとピット・クルーを務めるメーターらは東京へ。そこで彼らは、グランプリに仕掛けられた陰謀に巻き込まれていき、マックィーンとメーターの友情にも亀裂が生じていく……。



 これで、編集部による2011年上半期アワードはおしまい。今度は、あなた自身のランキングを教えてくださいね。映画の好みって、多様なのが面白いですよね。また年末の下半期アワード(あるのかな?)もお楽しみに!

編集部が振り返る“心に残った映画”『2011上半期アワード』
編集部的映画批評

ドラマのサイトーの2011年上半期総括

泣いたり、笑ったり、怒ったり……。日常ではなかなか出てこない、いろんな感情を引き出してくれる映画って、いいですよね。で、その感情を誰かと共有できると、もっといいですよね。今回は、そんな楽しみ方ができる映画をチョイスしたつもりです。まだ公開中、あるいはDVDになっている作品もありますので、ぜひ誰かとご覧になってみてください。

「編集部的映画批評」のこのキャラの記事一覧を見る

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…

夏の映画からゲーム、アキバ系などのサブカル情報が満載! カオス通信 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

今や表のカルチャー以上に注目されているのがサブカルチャーだ。ヲタク文化ともいわれているが、世界では日本の魅力的なカルチャーとして人気を博し、国内では大きな経済効果を生み出す市場となっている。「カオス通信 」は、アキバの不…

映画『デトロイト・メタル・シティ』の評判はホンモノか?【カオス通信】

何かと話題の映画『デトロイト・メタル・シティ(以下DMC)』を公開初日に新宿で観てきました。当日はあいにくの雨でしたが劇場人気は非常に高く、16時ごろに当日券を買おうとしたとことろ次回の17時の回は売り切れで、19時以降の回しか…