東日本大震災で危険を再認識!ストレージの災害対策強化が急務に


東日本大震災により企業による災害対策の意識が変わってきた。被害状況によっては、企業の存亡に関わるからだ。

IT専門調査会社IDC Japanは、国内中堅中小企業を対象に、ストレージの利用実態調査をまとめた。すると、2011年度の重点として「災害対策強化」が大きくアップしていたのだ。

しかも、オンラインストレージサービスの利用を検討している企業のうち、3割強が災害時の事業継続を目的としている。現在利用中の企業と比較すると、約2倍の回答率となったのだ。
サービス利用を検討している企業の中には、このほか、自社でバックアップするよりもデータ保護レベルが向上すると考えている企業も多く、オンラインストレージの潜在需要は高いようだ。

IDC Japan ストレージシステムズ マーケットアナリストの高松亜由智氏は「災害対策強化投資が本格化するには、国内中堅中小企業にとって導入障壁の低い災害対策ソリューションが市場で用意されていることが前提条件となる」としている。また、のシステム投資は、より業績に左右される傾向があると指摘し、「国内中堅中小企業の災害対策への投資意欲の高まりが実際の支出に結び付くか否か、またその支出規模は、今後の業績次第の側面も大きい」と分析している。

中堅中小企業のストレージ導入では、初期費用を重視する傾向が高いとのことだ。オンラインストレージについても、初期コストを懸念する企業は多い。管理者やスキルが不足していることも多く、容易な導入や運用管理ができることが選定の上位に上がっている。このような導入障壁の低いシステムが期待されているのだ。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
東日本大震災が最大の関心事!Google検索ランキングで上半期の注目度が分かる
マス媒体よりもデジタル!BtoC企業の約3割がモバイル広告を出稿
企業の節電への取り組み意識が高まる!クラウドも活用へ
国内旅行が前年比+19.9%増と好調!震災前まで復活

河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録
販売元:竹書房
(2011-06-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

ポケットシステムズ、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始

ポケットシステムズは、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始した。背面全体を覆うタイプ10種、背面の上部が空いたオープントップタイプ4種の計14種類があり、価格は1260円。●着せ替えカバー iPhone 3G洋服を着替えるようにiPhone 3G…