宮城の『こち亀』のイベントに香取&香里奈&速水も登場。福島では『忍たま』の特別上映が!


 「映画で東北を元気に!」という気持ちが、映画業界に広がっている。この夏公開の注目映画もその動きがある。16日に宮城県石巻市で『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』の無料上映会、同日の福島県郡山市で『忍たま乱太郎』の特別上映会が行われた。

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』の無料上映会は、150年の歴史を持ちながら、津波にすべて流されてしまい、閉館を余儀なくされた石巻岡田劇場の跡地、中瀬の市民公園で開催された。石巻岡田劇場は、映画の上映や、コンサート、子供会の貸し切り上映などで、地元・石巻の人々に愛され続け、かつて「男はつらいよ」も上映されていた。イベントに無料招待された約500人の親子は、映画と舞台挨拶イベントを楽しんだ。サプライズで香取慎吾(両津)、香里奈(麗子)、速水もこみち(中川)が、登場すると、驚きと興奮とで、会場はどよめき、大きな歓声があがった。


 一方、『忍たま乱太郎』は、福島郡山市にある避難所・ビッグパレットふくしまにおいて開催された「ふくしま こどもまつり」に参加。忍者に変身できるブースでは、この日のために京都から夜行バスで駆けつけた専門の着付の先生の手によって忍者に変身した子どもたちが、記念撮影を行ったり、その格好でお祭を楽しんだりと大盛況。公開に先駆けて行われた特別上映は、本編前に、主演の加藤清史郎をはじめ、檀れいや松方弘樹などからのビデオメッセージも上映された。


加藤清史郎: みんなで頑張ってこの映画を作りました。楽しんでいってください!
三浦貴大: 僕も自分にできることを頑張ります。一緒にがんばっていきましょう!
檀れい: この映画を楽しんで、そしてたくさん笑っていただけると嬉しいです。
松方弘樹: みなさん、勇気100%です!!
三池監督: 勇気100%で頑張りましょう!!

さらに、みんなを元気にする、勇気をくれる歌として『忍たま乱太郎』の主題歌が流れると、子どもも大人も立ち上がって大合唱に。会場は一体感に包まれ、笑顔のたくさん溢れたイベントとなった。

 映画は、人を笑顔にする力がある。震災で苦難な状況にいる方々に少しでも明るい気持ちになってもらうためにこの様なイベントが今後も増えていって欲しいものである。

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』は、8月6日全国ロードショー。『忍たま乱太郎』は、7月23日全国ロードショー。

『忍たま乱太郎』 - 作品情報
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜 - 作品情報

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…