東日本大震災が最大の関心事!Google検索ランキングで上半期の注目度が分かる


トップページのロゴを旬なネタに変え続けているGoogleが、2011年上半期に話題となった検索ワードランキングを発表した。

1月1日から6月末までにGoogleの検索エンジンでボリュームが急上昇したワードを見ていくと、どんなものに関心が高かったかが分かってくる。

総合ランキングでは、1位「原発」、2位「Galaxy S2」、3位「iPad2」、4位「tilt」、5位「ガイガーカウンター」、6位「セシウム」、7位「節電」、8位「田中好子」、9位「陸前高田」、10位「放射性物質」という結果になった。さすがに、東日本大震災の関連に関心が集まっていることが分かる。ただし、被災地関連というより原子力発電所問題のほうが気になっているようだ。まだホットな話題ということなのだろう。

東日本大震災が上位を占める中、2位と3位にスマートフォンとタブレットが入っているのだ。最近のスマートフォン&タブレット人気が本格化していることも見えてきた。いろいろなスマートフォンがある中で、「Galaxy S2」が入っているところが面白い。
変わり種が4位「tilt」だろう。これは、iPhoneを使って「tilt」と検索すると、その結果がちょっと傾くということで話題になったのだ。小ネタというか、遊び心のひとつだ。

このように、検索ワードランキングを見るだけでも、その時々の関心事や流行が分かってくるのだ。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
マス媒体よりもデジタル!BtoC企業の約3割がモバイル広告を出稿
企業の節電への取り組み意識が高まる!クラウドも活用へ
節電への関心は高い!だがスマートグリッドやスマートメーターの認知度はわずか数%
スマートフォンユーザーは大容量SDカード好き!35%以上が16GB以上を利用

今すぐ使えるかんたんmini Googleグーグル基本&便利技 [改訂新版]今すぐ使えるかんたんmini Googleグーグル基本&便利技 [改訂新版]
著者:技術評論社編集部
販売元:技術評論社
(2011-05-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…