スマートフォンを大画面で楽しもう!GALAXY S II SC-02CのHDMI出力を試す。【レビュー】


大画面テレビでGALAXY S IIの写真や動画を楽しもう!

GALAXY S II SC-02CはミラーリングによるHDMI出力が可能となっているが、本体にはHDMI端子はなくオプション品である「HDMI変換ケーブル SC01」が必要となる。

今回は、このHDMI変換ケーブルを使ってSC-02CのHDMI出力を試してみよう。

01

SC-02C用のHDMI変換ケーブルは、オプション品となるのでドコモショップでの取り扱いとなる。価格は¥1,890だ。USBからのHDMI出力は、MHL(Mobile High-Definition video Link)という規格があるので、今後登場するMHL製品にこのケーブルが流用できるとありがたいのだが。


02

本体とHDMI変換コネクタ部分のケーブル長は約105mm。コネクタ部分にはフルサイズのHDMI、USB Bタイプの端子がある。


03

HDMI出力するには、必ずACアダプターの接続が必要だ。USB電源ではなく、ACアダプタからの電源供給が必要となる。このようにコネクタ部分にケーブルが2本繋がった状態となるため、取り回しはあまり良くない。

HDMI出力は、他機種と同様に縦画面は縦に、横画面はフルスクリーンで表示される。出力信号は、1920×1080/30フレームのFHD出力となる。
SC-02Cの画面を見ずに簡単なタッチ操作できるゲームなどは、SC-02Cをコントローラーがわりにしてゲームコンソール風に大画面TVで楽しむことができる。

FHD出力可能なので、大画面TVでSC-02C内の写真やFHD動画を楽しみたい人にはオススメの周辺機器だ。FHD出力可能なポータブルメディアプレイヤーは殆ど無いので、SC-02CのHDMI出力は重宝する。


最後に、ホーム画面やベンチマークをHDMI出力した動画を掲載する。縦画面なので左右に隙間が空いているが、FHD出力なので細かい文字がきちんと読める。

この動画へのリンク:http://youtu.be/IS61lLmreno?hd=1


記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
デザインを生かすための性能がここにある!iidaブランド初のスマートフォン「INFOBAR A01」をベンチマークテスト【レビュー】
お、安い!?NTTドコモからスマートフォン対応外部バッテリー「ポケットチャージャー01」登場!早速購入してみた【レビュー】
【ワイヤレステクノロジーパーク2011】NTTグループブース、「基地局用広帯域線形電力増幅器」・「複数帯域同時通過フィルタ」を展示
福島県いわき市にて開催!「S-MAXワークショップ in スマイル☆キッズオンパク」を実施しました【レポート】
パワーストーンの持つヒーリングパワーを味方にしよう!「パワーストーン大事典」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…