クチコミや店員のオススメを重視!女性の家電購入の実態


10代女性はmixiよりTwitterをよく利用するなど、SNSの利用では年代によって女性特有の傾向がある。これが家電の購入では、どのような傾向があるのだろうか。

IMJモバイルは「女性の購買行動に関する調査」を実施した。すると家電の購入では、女性はクチコミサイトの情報を重視する傾向があることが分かった。

家電・電化製品(自分専用)を購入するきっかけになった情報は、「クチコミサイト」(43.7%)が最も多く、次いで「店舗店員オススメ」(18.1%)、「企業の商品情報サイト」(17.1%)という結果になった。ただし、10代女性は2位に「親・家族」(20.5%)が入り、「クチコミサイト」「店舗店員オススメ」は年代が高いほど高くなる傾向だ。
また、婚姻状況・彼氏の有無で見ると、「店舗POP」「店舗店員オススメ」を購入のきっかけにする割合は、既婚女性が未婚女性に比べて高くなっている。

購入時の後押しとなるものは、「割引・クーポン」(38.0%)が最も高く、次いで「ポイント」(32.5%)、「レビュー」(28.9%)という順だ。年代別では、10代女性が「親・家族からの薦め」(17.8%)、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」(6.8%)が全体から見ると高く、年代が上がるにつれ、割合が下がる傾向にある。
また、婚姻状況・彼氏の有無では、彼氏がいる未婚女性は「割引・クーポン」「ポイント」「送料無料」と金銭的な要素ではなく、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」「店員の薦め」を重視する傾向が見られた。

購入場所は、「スーパー・量販店・ホームセンター」(48.9%)が最も多く、2位の「各種専門店・ブランドショップ」(21.7%)、3位の「サイバーモール」(19.4%)を大きく引き離している。これは、男性と同じ傾向のようだ。
ただし、年代別では「各種専門店・ブランドショップ」で購入する割合が、10代で28.8%、20代で22.0%、30代で18.8%と年代が高くなるほど下がっている一方、「スーパー・量販店・ホームセンター」での購入は10代で38.4%、20代で45.8%、30代で49.0%と年代が高くなるほど高くなっている。「サイバーモール」での購入は、30代がほかの年代に比べて高い傾向が見られた。
このほか、未婚で彼氏がいる人は、「サイバーモール」以外の「ECサイト」で購入する傾向が高くなっていた。

彼女が家電を買うときに、この調査を参考にして「クチコミサイト」や専門店・量販店の情報を先に入手しておけば、彼氏の株が上がるかもしれないぞ。

IMJモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
FTTxは2010年末で9,600万世帯に!その半数以上が中国
2015年度は3,550万台規模に!ほぼすべてがスマートフォンに
10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事
ついにLinuxがUNIXを越える!2010年サーバーOS市場規模が明らかに

薄型テレビ全製品完全購入ガイド (100%ムックシリーズ)薄型テレビ全製品完全購入ガイド (100%ムックシリーズ)
販売元:晋遊舎
(2011-06-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…

売り切れ続出!人気の「空気清浄機」を安く購入しよう【ネット物欲魂】

花粉症の人にはつらい季節がやってきた。病状は人によってさまざまだが、目のかゆみやクシャミ、鼻づまりなどで悩まされている人も多い。花粉症対策として外出時にマスクを着用している人も多いが、さすがに家の中では煩わしいマスクは…