1日10分で効果的にダイエット!本気で痩せたい人のための「引き締めトレーニング」【iPhoneアプリ】


今からでも遅くはない!夏までに体をシェイプアップ!

皆さん、ボディバランスは崩れていませんか?すでに毎日じめじめとした暑さで夏の風を感じ始めている今日この頃ですが、夏と言えばやはり気になるのはボディライン。薄着になるほどに二の腕やおなか周りが気になってくるという人も少なくはないと思います。

そんな方にオススメなのが、今回紹介するiPhone向けアプリ「引き締めトレーニング」です。どれだけの効果があるのか、実際に試してみました。

ダイエットというと、真っ先に食事制限などを思い浮かべる人もいるかも知れませんが、それは正直言って「正しくないやり方」。リバウンドする事なく美しい体型を作るには、適度な有酸素運動によって脂肪を燃やす事が大事です。

この引き締めトレーニングはそういった有酸素運動に着眼点をおいている上に、ベッドの上などで手軽に出来るよう工夫されているのが特徴。決して難しいトレーニングやきつい筋トレではなく、誰でも出来るレベルで体力増進とダイエットを行えるのがポイントです。

101
1日10分、好きなコースでトレーニングしてみよう。

アプリを立ち上げると、初めにメニュー項目が開かれます。胸、二の腕、背中、お腹、尻、太ももの合計6箇所のトレーニング内容から選択する事が出来、それぞれに3つのトレーニング項目が用意されています。

全てのトレーニングを行う必要はなく、各箇所1つずつを選択しても良いですし、1箇所だけを集中的に行っても構いません。自分の体型や目指したいボディバランスに合わせてトレーニングを行えるのがこのアプリの良いところです。

102
無理をせず、自分の体力に合わせて徐々にトレーニング項目を増やしていくのが長続きするコツ。

各トレーニング項目のナンバーを選択すると、いよいよトレーニング開始ですまずトレーニング項目の説明画面が現れ、その後スタートボタンをタップするとトレーニングが開始されます。

トレーニングは30秒×3セットとなっており、トレーニングを開始するとカウントダウンが始まります。30秒経つとデフォルト設定では10秒間のインターバルがあり、その後再び30秒間のトレーニング。これを3回繰り返します。

トレーニングは途中で辞める事も可能なので、やっていてきついなぁと感じたり、別のトレーニングに切り替えたい時は自由に変えられます。案外30秒間のトレーニングというのはきつかったりしますので、慣れないうちは時間にとらわれずにトレーニング内容を覚えるつもりでチャレンジしてみると良いでしょう。

103
トレーニングの説明はとても丁寧。ポイントは常に腹式呼吸を意識して有酸素運動をする事。


104
タイムゲージと共に音でカウントダウンされる。画面を見なくてもトレーニング時間が分かるのは便利。

消化したトレーニング記録は「Records」に記録され、カレンダー形式で保存されます。保存されるのはどの箇所をどれだけの時間トレーニングしたのかという事のみ。大切なのは、何処をどれだけ鍛えたのかという事ではなく、毎日続けているか、という事だと実感させられます。

105
一通りメニューをこなしても10分程度。それでも最初はかなりハード。

「Setting」画面では、休憩時間(インターバル)の長さやカウントダウンの音の種類などを選択出来ます。10秒のインターバルでは厳しいという方は、30秒くらいにして試してみると長続きするかもしれません。

106
設定項目もシンプル。トレーニングに難しい設定など必要ない。

「My menu」の項目では、それぞれのトレーニング項目を単体で行うのではなく、次々に連続して行えるようにカスタマイズする事が出来ます。

各トレーニング内容は各箇所共に複数選択も可能。例えば胸と二の腕を中心にダイエットしたい場合などは、その箇所のみを選択する事も可能です。

107
無理にたくさんトレーニングメニューを選ばないのがコツ。

トレーニング項目やメニュー内容は非常にシンプルですが、これだけでもかなりの負荷があり、3〜4つほどトレーニング項目をこなしただけでも息が切れてくるほどです。かといって、本格的な筋トレと比べればずっと簡単で手軽なトレーニング内容になっているので、難しく考える必要もありません。

筆者も毎日ダンベルトレーニングやスクワットなどをして体力&体型維持に努めていますが、自主的にそれらを毎日こなすには、ある程度の慣れと忍耐力が必要です。また自己判断でのトレーニングはついついやり過ぎてしまって筋肉痛になってしまったり、逆に体を壊してしまう事も少なくありません。

そういった意味でも、トレーニングメニューに沿って規則正しくトレーニングが出来るこのアプリは非常に有用だと思います。



この引き締めトレーニングには、他にも筋肉トレーニングや柔軟トレーニングなど、いくつかのバリエーションアプリが販売されていますが、主にダイエットや体型維持を目的とするならこの引き締めトレーニングが最も効果的でしょう。

価格も115円と非常にリーズナブルですので、高価なダイエット用の健康器具を買ったり、ダイエット食品などに頼るよりもずっと経済的でしかも効果抜群です。

是非、このアプリと共に1ヶ月間でも良いので毎日10分のトレーニングをしてみましょう。確実にダイエットと引き締め効果を実感出来ると思います。夏に体型で恥ずかしい思いをしたくないなら、是非ダウンロードして実践してみて下さい♪

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:引き締めトレーニング
価格:115円
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス
開発者:ayAPop
バージョン:3.0.3(iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id389582328?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
折りたたみテンキーAndroid「007SH」で携帯電話とスマホの使い勝手を融合した電話帳を試す【レビュー】
Android 3.0を搭載した日本エイサーの激安タブレットPC 「ICONIA TAB A500-10S16」の外観や同梱アクセサリを徹底チェック!【レビュー】
AndroidがWindows 7 パソコンに大変身!「Android Seven Free-Launcher」(導入〜基本操作編)【Androidアプリ】
auスマートフォン「iida INFOBAR A01」のカメラ機能を徹底チェック!〜写真編〜【レビュー】
8bitグラフィックスとテクノの融合!疾走シューティング「Techno Trancer」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編

任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。今回は、「Wii Fit」の開発までの経…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編

任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…