スマートフォンケースはあった方がいいの?!使用期間1ヶ月AQUOS PHONE SH-12Cの外装をチェック【レビュー】



スマートフォンのケースは必要?!

スマートフォンのアクセサリーコーナーには、ディスプレイ保護フィルムの他に様々なケースが陳列されています。

ケースは色やデザインのイメージを変えるためと、本体の傷・汚れをガードする用途となりますが、実際にケースを使用しなかった場合どうなるのでしょう?

今回は、実際に1ヶ月使用しているSH-12Cの外装をチェックしてみたいと思います。

SH-12Cは、ほぼ毎日ポケットに入れて移動するというスタイルで使用しています。使用中、特に落としたことはなく、大きな傷や破損はありません。

まずは、こちら本体底部側の背面。
01

角の塗装がはげてしまっています。やはりスレがはっきり出るのはこういった角ですね。角が無いデザインであれば、あるいはもう少し変わっていたかも知れません。

02

上部も同様に、角に沿って塗装がはげています。

この塗装がはげている面はリアカバーとなっているので、ドコモショップで¥945で購入可能です。ある程度使い込んだら、リアカバーだけ購入して交換すると言う運用も良いかもしれません。

この様に、なにげない日常生活でついてしまう傷や汚れがついてしまいます。たった1ヶ月ですが、改めてみてみると結構スレが多い事に気付かされました。
03
傷・汚れ対策に最適。

これらを踏まえて、傷や汚れが気になる人は、スマートフォン用のケースの使用をお勧めします。
ただし、通常のスマートフォン用のケースは、あくまでデザインを楽しんだり、傷・汚れ防止に役立つ物であり、落下などの衝撃に耐える様にはできていません。その点を注意して、スマートフォンライフを楽しんでください。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
「レコチョク」アプリがリニューアル。曲数大幅増加・メロディコール/待ちうたも対応!【Androidアプリ】
ツインカメラ+裸眼3D液晶搭載 ソフトバンク「AQUOS PHONE 006SH」のスマートファミリンクをチェック【レビュー】
何ができるかな?おしぼりを手に工作しよう!おしぼりアートが作れる「おしぼり」【iPhoneアプリ】
[Xperia_Report]NTTドコモ、Xperia arc SO-01CにPOBox touchやプリインアプリの追加などを行うソフトウェア更新を7月6日に提供予定
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年6月27日〜7月3日編】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…