10代女性はmixiよりTwitterがお好き!コミュニケーションがとっても大事


mixiTwitterFacebookGREEと、すでに一般に広がっているSNSだが、みんなはどんな使い方をしているだろう。しかも、女の子の使い方となると、もっと気になるところだ。

IMJモバイルは、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施した。そこから、女性のSNS活用法が明らかになってきたのだ。

まずはSNSの利用状況から見ていこう。全体の利用率はmixi(46.5%)、Twitter(40.8%)、Facebook(17.3%)の順に多いのだが、Twitterの年代別利用率は20代が42.9%、30代が35.9%、40代が28.2%なのに対して、10代は63.1%と突出していた。10代に限って言えば、Twitterが、mixi(54.1%)やFacebook(22.1%)を上回る結果となっているのだ。
10代女性はTwitterで何を見ているか。友人の近況が一番多いのは、ほかの年代と変わらないとしても、「有名人の近況」「音楽」「映画・芸能」といったエンターテインメント系の情報を収集していることが、今回の調査から分かってきた。流行に敏感な世代は、情報収集にTwitterを活用しているのだ。

いつも閲覧しているサイトのジャンルを見ても、SNSは10代が47.5%、20代が45.2%と高いが、30代は28.2%、40代は24.4%と低くとどまっているように、年代での差が大きい。逆に、グルメ情報サイト(ぐるなび、食べログ)やニュースサイト、懸賞/クーポンサイトは、年代が高いほどよく閲覧している。

最近注目されてきたスマートフォンはどうだろう。保有しているデジタル機器では、20代女性のスマートフォン保有率が、iPhoneが10.5%(全体で7.1%)、Androidが5.4%(全体で4.9%)と高い。しかも年代が上がるにつれ、従来の携帯電話の保有率が高いという結果となった。
さらに、1日のサイト閲覧時間では、1時間以上見ているという女性の割合が、携帯電話では20.2%だったのに対して、スマートフォンは41%と、圧倒的にスマートフォンユーザーの方が積極的にサイトを見ていることが分かってきた。

何のためにサイトを見ているのかを調べると、「趣味に関する情報の取得」が67%でトップ、次いで「暇つぶし」(58%)、「生活情報の取得」(58%)となっている。しかし、10代、20代になると、「暇つぶし」「面白い/ネタになる情報の取得」「友人に関する情報の取得」「交友を広げる」など、友人とのコミュニケーションが目的となっているようだ
一方、30代、40代になると、日々の生活に密着した情報の取得を目的にしている傾向があった。

小さな頃からデジタル機器に囲まれて育った10代は、調査結果から、ほかの年代よりも、デジタルを使いこなしている印象を受けた。もしかすると、新しいデジタルの利用方法がこの世代から生まれてくるのかもしれない。

IMJモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
ついにLinuxがUNIXを越える!2010年サーバーOS市場規模が明らかに
本当に3D市場は広がっているのか?いつが買いなのか
国内ITサービスの回復が遅れる!さらに企業のニーズも変化
アナログ停波は目前!まだまだ売れている地デジテレビ

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
著者:コグレマサト
販売元:インプレスジャパン
(2011-03-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…