女性に持ちやすいスマートフォンはどっち?テンキースマホ「SoftBank 007SH」と「au IS05」を比較してみた【レビュー】



007SHとIS05を比較!

テンキー付きAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID softbank 007SH」をauの同じシャープ製Androidスマートフォン「IS05」と外見を比較してみました。

スマートフォンは、フルタッチによる全面ディスプレイという機種が多く、その分、横幅も広いので、片手で持って操作するのには、ちょっとという機種が多いように思います。電車の中でも、立っているのにがんばってつり革に捕まらないで、両手で操作している人が多いくらいです。

そんな中、007SHは、ケータイスタイルの折りたたみ型でテンキーが付いているので、片手でも操作しやすいというメリットもあります。また、IS05は、女性の手に丁度良いサイズ感が魅力の非常にコンパクトな端末です。

カタログスペックでサイズを比較してみると、以下のようになります。

IS05・・・・・約幅55×高さ112×厚さ14.1mm 約130g
007SH・・・約幅51.8×高さ113×厚さ19.3mm(最薄部:約16.8mm) 約140g

幅は007SHのほうが小さく、高さと厚さは007SHのほうが大きくなっています。折りたたみなので厚みが出てしまうのは仕方ないですが、幅が007SHのほうが細身なのはちょっと意外でした。

では、もう少し細かく比較してみましょう。

並べてみると、それほど大きさの違いは感じません。

R0010962


わかりやすくスウィーベルスタイルにしてみました。

R0010965


実は画面サイズは3.4インチで同じなんです!

ここ、結構盲点でした。007SHの画面が小さいと思ってる人、それほど小さくもないですよ!!!

テンキースタイルが魅力の007SHですが、実はスウィーベルスタイルにすると、IS05と同等の操作性になるんです。

R0010967


さすがにカメラ部が膨らんでいるため、並べるとかなり厚みは感じてしまいます。持っていると薄い部分もあるのでそれほど持ちづらさは感じません。

R0010978


フリック入力している感覚はIS05と似た感覚でした。女性の手には丁度良いと思います。

R0010972


スウィーベルスタイルで使う場合センサーキーの関係で画面回転しないため、本体を180度回転して利用することになるのですが、そのため音量ボタンやシャッターボタンなどは左についています。

右利きだと若干使いにくく感じるかもしれませんが、ここは仕方ないですね……。

IS05と比較してみると、007SHはタッチスタイルでも「使える」端末だと実感しました。スタイルに合わせていろんな使い方をして、長く楽しんでいきたいですね!

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年6月27日〜7月3日編】
ついにすまーとふぉんにもしんしゅつでふ♪東芝向け癒しアプリ「くーまんの部屋」【Androidアプリ】
iida INFOBAR A01をついにゲット!ちょっと変わったお店で購入してみた【レポート】
食材選びはこれで完璧!スーパーでお買い物するときのマストアプリ「e食材辞典 for iPhone」【iPhoneアプリ】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年6月26日〜7月2日編】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…