NTTドコモ、FOMAハイスピードに下り最大14.4Mbpsに対応したサービスを開始



Xperia acro SO-02Cも14.4Mbps対応!

NTTドコモは、13日、W-CDMA方式を採用したFOMAサービスにおける拡張通信方式のHSPAに対応した「FOMAハイスピード」において下り最大通信速度14.4Mbpsに対応したサービスを開始しています。

02


FOMAハイスピードは、HSPA方式を採用することで、データ通信を向上させたサービスで、2006年8月に開始しています。サービス開始時は、下り最大3.6Mbpsでしたが、その後、2008年4月に下り最大7.2Mpbsに対応し、今回、HSPA方式としては最大となるカテゴリー10による下り最大14.4Mbpsに対応したことになります。一方で、上りについては、現状、最大5.7Mbpsです。

今年2月に、2011年春モデルを発表した際に、今夏にも14.4Mbpsに対応するとしていたものが、実際に、サービス開始されたということになります。

14.4Mbpsに対応している機種は、すでに発売済みの「Xperia arc SO-01C」「Xperia acro SO-02C」「MEDIAS WP N-06C」「AQUOS PHONE SH-12C」「GALAXY S II SC-02C」のほか、今後発売予定の「F-12C」「AQUOS PHONE f SH-13C」となっています。

実際には、ベストエフォートのため、14.4Mbpsが出ることはないが、電波状態によっては、下り最大7.2Mbpsまでに対応した製品よりも速度が出るようになると見られます。また、端末の性能も関わってくるため、スマートフォン本体での通信よりもテザリングを利用して、パソコンで通信したほうが通信速度は出るようです。

通信速度が向上するのは、ありがたいですね!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
FOMAハイスピード | サービス・機能 | NTTドコモ

■関連記事
ソフトバンク、GALAPAGOS 003SHおよび005SHに操作性向上などを行うソフトウェア更新を提供開始
1日10分で効果的にダイエット!本気で痩せたい人のための「引き締めトレーニング」【iPhoneアプリ】
ニッポン放送、アプリに焦点を当てたスマートフォン使いこなしラジオ番組「app10」を毎週金曜22時から放送中
KDDI、防水スマートフォン「REGZA Phone IS04」にLISMO対応版Android 2.2へのバージョンアップを提供開始
イー・アクセス、EMOBILE向けAndroidスマートフォン「Pocket WiFi S II S41HW」を7月14日に発売開始

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…