テンキースマートフォン、ソフトバンク「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」で使いやすいTwitterクライアントはどれか試してみた【レビュー】



テンキーと十字キーが魅力のAndroidスマートフォン「007SH」

テンキー付きAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID softbank 007SH」は、画面をタッチしなくても十字キーとテンキーで操作のほとんどが出来るのが魅力です。

そこで、Twitterを利用する上で重要になるのは、「十字キーでスクロールができるか?」ってこと。

まず、Android向けTwitterアプリを色々と試してみましたが、「TweetDeck」や「ついっぷる」は、試した時点ではこのスクロールや決定ができませんでした。

そこで、今回は、この条件にクリアしたクライアントの中から、「twicca」と「Seesmic」でどちらがより007SHで使いやすいのか検証していきたいと思います。


■twiccaの使い勝手は?

02


十字キーでフォーカスしているツイートを移動できますので、フィーチャーフォンのjigtwiで一つずつツイートを追って見ていくような使い方ができます。

03


読み込んでいるツイートの最後までカーソルが移動すると、下の4つのアイコンにフォーカスが切り替わります。
左から、つぶやく、Mention、DM、手動更新のアイコンです。

ただ、この操作をするのに下までスクロールするのは結構手間なので、ついつい画面触っちゃいますね。

05


便利なのは、ツイートを選択して決定キーを押すとこのようにメニューが出てくること。
上下キーで簡単に選択できますし、ものすごく使いやすいです。
twiccaのタイムライン設定で「画面切替時に自動読み込み」にしておくと、起動し直すだけで最新のタイムラインに更新してくれるので、更新ボタンをタップする手間がはぶけますよ。


■Seesmicの使い勝手は?

06


これも上下キーでスクロールできます。
Seesmicは前回までのTLの場所を記憶しておく機能があるので、次に読み込んだときにその続きから読めるのが便利なところです。

twiccaと違って、タイムライン、Mentionなどの切り替えが上にあります。
カーソルをTLの一番上の状態でさらに上を押すとタブに切り替わります。
これも結構回数ボタン押さないといけないので、ちょっと手間には感じますが、画面を触らなくてもタブ切替が出来ます。twiccaよりはタブが上にある分楽に感じます。

07


タブより上もカーソルが動きます。
ツイートボタンなどは一番上にあります。
手動更新ボタンも一番遠い場所にあるのでちょっとテンキーだけでは操作しづらいかもしれません。

15


Seesmicではツイートを選択して決定キーを押すとこのように展開します。
ここからリプライなりリツイートなりアイコンを押さないといけないので、この画面からあれこれするのはあんまりおすすめしません。

もっと便利な方法がありますので紹介します。
ツイート一覧画面で決定キーを長押ししてみましょう。

16


twiccaみたいにリスト形式で返信やリツイートを選択出来ます。
テンキーで使うなら断然こっちの使い方が便利です。


■つぶやくにはどうすればいい?

Seesmicも、twiccaもメニューキーを押したときに「ツイート」があるとすぐにつぶやけるのですが、あいにくその機能はありませんでした。
その解決法として、007SHのキー割り当て機能を使う方法があります。

10


待ち受け画面(ホーム画面ではありません)でメニューキーを押下し、「キー設定」を選択します。

11


マルチガイドキーは十字キーの左右上下キー、ソフトキーは左右のデフォルトでメールとブラウザに割り当てられているキーのことです。

ここではマルチガイドキーに割り当ててみました。

12


短押しと長押しでそれぞれ別の機能が割り当てられます。
これ、好きなようにカスタマイズするとすっごい便利ですよ〜〜〜!

ここで、左キーの長押しがデフォルトで空いていたのでとりあえずここにツイートのショートカットを選択してみることにします。

13


ショートカット選択一覧を開くと、twiccaもSeesmicも「つぶやく」のショートカットがありますので、それを選択しましょう。

設定が終わると、十字キー左を長押しするだけでツイート画面が立ち上がります。

◯twiccaの投稿画面
09


◯Seesmicの投稿画面
08



よくつぶやくならショートカット割り当てしておくと間違いなく幸せになれます♪

どちらのクライアントも、テンキーである程度サクサク使うことができます。
タッチパネルも「あるものは触ればいいじゃん」ってことで、タブ切り替えと手動更新ボタンくらいは画面を触っちゃってもOKだと思います。

私はずっとtwiccaを使い続けてきたのでtwiccaをついつい使ってしまいますが、Seesmicもほぼ同じようにテンキー操作で快適に使えますので、好みで選んでみてくださいね!

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
1日10分で効果的にダイエット!本気で痩せたい人のための「引き締めトレーニング」【iPhoneアプリ】
ニッポン放送、アプリに焦点を当てたスマートフォン使いこなしラジオ番組「app10」を毎週金曜22時から放送中
KDDI、防水スマートフォン「REGZA Phone IS04」にLISMO対応版Android 2.2へのバージョンアップを提供開始
イー・アクセス、EMOBILE向けAndroidスマートフォン「Pocket WiFi S II S41HW」を7月14日に発売開始
イー・アクセス、Androidスマートフォンに「EMOBILEオススメ!アプリ」を提供

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…