【ニュース】携帯電話普及の陰で固定電話の契約数は29年ぶり4000万件割れ


一人暮らしをしている場合や、若いカップルの場合、自宅に固定電話を引いていないケースも多いだろう。固定電話を引くことと、新聞を購読することが大人の条件とされていた時代もあるが、今は違う。携帯電話の普及により、2010年度の固定電話の契約数が3956万8000件だったことがわかった。この4000万を切る数字は、前期と比べて8.7%減。固定電話の契約数はピークだった1997年度末には6285万件あった。4000万件を割り込むのは81年度末以来29年ぶりだったという。

減っている固定電話に対し、増えたのは携帯電話とPFSを合わせた契約数だ。6.0%増の1億2328万7000件。これは人口普及率の96.3%にあたる。


固定電話4000万件割れ(読売新聞)



■関連記事
頭皮ケアは大丈夫? シャンプーしながら自宅でできるヘッドスパ
値段イコール信頼性ではない!? 買う前に学ぶガイガーカウンター【ガイガーカウンター特集:商品紹介】
【ニュース】電力不足回避へ、本日より電力の使用制限がスタート
【ニュース】夏の電力不足 被災東北3県も計画停電の可能性あり
【ニュース】KDDIが予定より3が月前倒しで本日、基地局復旧

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【最新ハイテク講座】一人一台の「携帯電話」、沢山あるのになんで混信しないの?

現在、10〜19歳の6割の人が「携帯電話」を財布よりなくしては困るものと回答されている。ほかの年代でも20〜29歳では34.7%、30〜39歳では36.6%と、携帯電話を財布以上に重要視している人が多い。・携帯電話と財布、なくして困るのは…