ついにLinuxがUNIXを越える!2010年サーバーOS市場規模が明らかに


Windows 7が登場してもうすぐ2年が経過しようとしている。Windows Vistaの反省を踏まえ、同じカーネルを使用しながらも、使い勝手や処理性能を改善することでWindows 7が人気となったのだ。

IT専門調査会社 IDC Japanの「国内オペレーティングシステム市場予測」から、このWindows 7の人気を裏付けるように、2010年のオペレーティング市場の好調さが見えてきた。
ただし、東日本大震災の影響で2011年はPCの出荷台数が大幅に減少し、それにあわせてオペレーティング市場も縮小することが予測されている。

2010年の国内クライアントオペレーティングシステム市場は、前年比7.4%増の1,109億9,300万円まで成長した。これは、クライアントPCの出荷台数が15%以上と大幅に増加したことで、市場構成比の90%以上を占めるWindowsの売上額が6.0%増加したためだ。しかも、企業向けが伸びているのが特徴となっている。
2011年は東日本大震災の影響で企業向けを中心にパソコンの出荷が大幅に減少するため、OS
の売り上げも10%以上落ち込むことが予想されている。2012年は企業のWindows 7への本格移行、買い換え需要で伸びが期待されるが、2013年以降は再びマイナスになるとのことだ。

サーバーOSは、2010年に前年比7.4%増となった。x86サーバーが好調で、Windowsが15%以上も売り上げを伸ばしたのだ。
2004年からマイナス成長を続けてきたUNIXは、2010年に5%のプラスに転じた。しかし、Linuxも二桁成長を記録したことで、2010年はUNIXの市場規模をLinuxが上回る結果となった。ただし、サーバーOSも、2011年には東日本大震災の影響でサーバー自体の出荷が落ち込むため、6.8%のマイナスとなる見込み。
2010年から2014年の年平均成長率は、Windowsが2.4%、Linuxが5.5%のプラス成長で、UNIXは1.7%、メインフレームは5.6%のマイナス成長となる予測だ。

IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ マーケットアナリストの入谷光浩氏は「仮想化の普及により、仮想環境上でゲストOSを稼働させるケースが急増している。サーバーオペレーティングシステムは仮想環境対応のライセンス体系が整備され、その効果も出始めている。一方、クライアントオペレーティングシステムのライセンス体系も徐々に対応されてきてはいるが、その仕組みや計算が複雑で難しく、デスクトップ仮想化の導入障壁となっているケースも少なくない。ユーザーが理解しやすいライセンス体系が早急に望まれる」と分析している。

仮想化が進むことで、オペレーティング市場も複雑化が進んでいるようだ。これの障壁をクリアすることが重要となってきている。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
本当に3D市場は広がっているのか?いつが買いなのか
国内ITサービスの回復が遅れる!さらに企業のニーズも変化
アナログ停波は目前!まだまだ売れている地デジテレビ
大震災はICTにも影響!2011年以降のトレンドが変わってきた

Windows 7 Home PremiumWindows 7 Home Premium
販売元:マイクロソフト
(2009-10-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【気になるPC】これが最小Linux PC「wizpy」だ!

ターボリナックスの「wizpy」は、ポータブルオーディオプレーヤー並みに小さなLinux PCだ。外出先のパソコンにwizpyを接続して起動すれば、自分のパソコン環境を利用することができる。また、wizpyは、本体に音楽や動画を楽しめるマルチ…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるトレンド用語】消える1円ケータイ!?奨励金モデルのからくりと転機を迎える料金体系

6月21日、総務省がケータイ業界に一石を投じる方針を決めたことが業界を激震させるほど話題となりました。それは、ケータイ端末の料金を値引きするため、携帯電話会社が販売店に支払う"販売奨励金"の回収のしくみを改めるよう、各キャ…