人気のサイクロン掃除機に対抗するのは1台2役のサンヨー【売れ筋チェック】





掃除機の集塵方式には大きく分けて2つある。紙パック式とサイクロン式だ。紙パック式は吸引力が強くごみ捨てが簡単だが、排気の臭いや微細塵が気になる。一方のサイクロン式は吸引力が持続し排気がクリーンだが、ごみ捨ての時に塵が舞いやすい。最近はサイクロン式に注目が集まっているが、それぞれの方式のメリットとデメリットを良く知った上で選びたいものだ。
2011年6月6日から2011年6月12日の間、GfK Japanが全国有力家電量販店のPOSデータを集計した数量順ランキングによると、掃除機部門ではシャープのサイクロン掃除機EC-PX120が首位で実売価格は3万1000円。圧倒的な強さを誇る本製品の対抗馬となるのが実売価格1万6300円のサンヨー SC-XW22Mだろう。こちらの製品はサイクロン式だが何と紙パックも使用可能なのだ。

■1台で2役!サイクロンなのに紙パックも使える。
本製品はサイクロン式掃除機だが紙パックも使える。ダストカップを紙パックに差し替えるだけで1台2役。ダストカップ自体の掃除や花粉や黄砂の季節など、用途や季節に合わせて選べるスグレモノだ。

■空気のカーテンでハウスダストの舞い上げをブロック
排気口に「エアブロック機能」を採用しているので、掃除機の後方に“空気のカーテン”をつくり、ハウスダストの舞い上げをブロック。「掃除をしたのに何故か床がザラザラ」ということがなくなり、クリーンな状態が長持ちする。


サンヨー サイクロン式掃除機 SC-XW22M


■関連記事
掃除と同時に空気もきれいに!一石二鳥なプラズマクラスター搭載シャープ サイクロン掃除機


(牧田 亜紀子)


■関連記事
【扇風機特集】脱衣所やトイレにも!置きたいところに、どこでも設置できるクリップタイプ
【ニュース】便利なradikoがさらに便利に。新たに5局が追加
【扇風機特集】モードな部屋にはぴったり デザイン性の高いドウシシャの籐風インテリア扇風機
【話題】火災予防 エアコンを使用する前に…電源コードをチェック
防水カメラを使わず水中撮影する方法

共有する

関連記事

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…

【知っ得!虎の巻】クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!

Windows XPを利用しているユーザーなら、今はService Pack 2(以後SP2)が適用されているはず。SP2ではInternet Explorer 6(以後IE6)もSP2となっており、IE6にはポップアップブロック機能がある。これは、リンクをクリックしてリンク…

【気になるトレンド用語】花粉症の季節 花粉の飛沫情報って何でわかるの?

昭和60年代以前は耳にする機会はありませんでしたが、いつのまにかすっかり定着してしまったものがあります。それは季節ごとに原因を変えてやってくる厄介なもの。そうです。花粉症です。近頃では花粉を付きにくくする洗剤が売られてい…

【最新ハイテク講座】サイクロンからロボットまで!ハイテク掃除機の最新事情

掃除機といえば、戦後の家庭において三種の神器と言われた電化製品のひとつだ。部屋を掃除することが目的だった掃除機は今日、健康を守る道具として進化しようとしている。近年の掃除機のハイテク技術には驚くべきものがある。竜巻のよ…