事故で即、破局か!孫さん″危険な作業″と警告


東日本大震災にともなう原発事故に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏「危険な作業」と警告した。

それは、突然のつぶやきから始まった。

『高速増殖炉「もんじゅ」は引火性の強いナトリウムで冷やされています。空気と触れても水と触れても大事故です。京都大学の小出先生は、事故で「即、破局」としています。 #fukui』とのコメントに対して、「危険な作業。http://t.co/he99Hm0」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

この発言に対して、下記のコメントが寄せられている。
「もんじゅは、いずれ廃炉になる運命ですから、まずは、冷却材(金属ナトリウム)を抜いてから作業すべきです。でも、冷やし続けなければならないので、ナトリウムを抜く事さえできないのでしょうか?」
「即破局www ときめきますねw」
「自分や 自分の家族、友人がこの作業に携わらなくてはいけないとしたら、かなり辛い。そういうものを少しずつでも無くしていかないと、また福島のような悲しみを生む。」
「復旧よりも停止・廃炉・解体を前提に頑張って頂きたい。破局と言うよりも大阪東京を含む半径350kmが廃墟になる可能性あり?」
「ちょっと訂正させて下さい、溶融Naに引火性はありません、水に触れると大爆発です。これを一次二次冷却材として使っています。考えるだに恐ろしい仕組みです。」
「失敗しないことを祈るしかないのでしょうか?」
「ナトリウムの性状は高校生でも分かります。それをあの原子炉に用いるなんて…欧米諸国が計画を断念した理由がわかる気がします。」
「金属ナトリウム、学生実験で扱いました。ヤバイです。事故は、即破局、イメージわきます!」

孫正義氏が問題としているのは、高速増殖炉「もんじゅ」において、原子炉容器内に落下し多状態の燃料交換用の炉内中継装置本体を引き抜くとの方針を、日本原子力研究開発機構が固めたことだ。

作業が安全に終わることを祈るばかりだ。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授
まるでシンドラーのリスト状態!孫さんの行動力に感動の嵐
感動して涙が出たよ!孫さんの講演に賞賛の声
絶一億総評論家では前に進まない!孫さんの電力事業発言に賛同の声
情報革命と言える様な事を準備中!孫さん 今後の展開を口にもらす

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】″無線LAN″に潜む危険にご注意

一家に1台といえるほど普及しているパソコンとインターネット。以前は有線のLANケーブルでインターネットに接続する場合が多かったのですが、最近ではケーブルレスの無線LANを利用する人も増えています。また、近頃では無線LANの親機と…

【気になるトレンド用語】学歴詐称の危険もあったサイバー大学の現在と今後

サイバー大学で本人確認を怠るという問題が発生し、学長が謝罪されたことでも、今話題となっています。一般の大学と異なり株式会社というサイバー大学は、そもそもどういう大学なのでしょうか。今回は"サイバー大学"が、どのようなとこ…