XperiaとREGZA Phoneに不具合!ドコモ端末で定額以上の料金発生


ドコモは2011年6月15日、「ドコモ スマートフォン Xperia SO-01B」および「ドコモ スマートフォン REGZA Phone T-01C」において、まれに、設定済みのアクセスポイントから、ユーザーが作成した他のAPNへ意図せず変更される事象が確認されたと発表した。

同社は
「SO-01BおよびT-01Cご愛用のユーザーにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、対応方法について御案内させていただきます。

NTTドコモは今後もユーザーへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」と、コメントしている。

1.事象の内容
ドコモの発表によると、SO-01BおよびT-01Cにおいて、まれに、設定済みのAPNから、ユーザーが作成した他のAPNへ意図せず変更されるとしている。

APNが変更されたことにより、下記の事象が発生する場合がある。
(1)パケット通信が出来ない状態となる。
(2)想定している定額以上の料金が発生する。

対象のユーザーについては現在確認中だが、下記の条件に全て合致するユーザーで発生する可能性があることが確認できたという。対象のユーザーには、別途連絡するとしている。

(1)の事象 (パケット通信が出来ない状態となる)
1.海外渡航時等に、mopera.net等のAPNを作成して使用されたことがある
2.Android OSのバージョンが2.1
3.spモードのみを契約している

(2)の事象(想定している定額以上の料金が発生する)
1.海外渡航時等に、mopera.net等のAPNを作成して使用されたことがある
2.Android OSのバージョンが2.1
3.mopera Uを契約している
※ スマートフォンを使用しているユーザーのうち、200台に1台程度の発生

3.事象の原因
詳細な原因については現在調査中。

4.「ドコモスマートフォン Xperia SO-01B」および「ドコモスマートフォン REGZA Phone T-01C」を利用しているユーザーへのお願い
SO-01Bおよび、T-01Cで1でご案内した事象が発生したユーザーは、以下の操作により、事象を回避できることが確認できている。

1.ホーム画面でメニューキーを押し、[設定]⇒[無線とネットワーク]もしくは[ワイヤレス設定]⇒[モバイルネットワーク]をタップする
2.[アクセスポイント名]をタップする
3.メニューキーを押し、[初期化設定にリセット]をタップする
4.定額APNを選択する(spモードもしくはmopera Uスマートフォン定額)
5.電源OFF/ONを実施する

なお、T-01Cにつきましては、AndroidOSを2.2にアップデートすることで事象が発生しなくなることが確認できましたとしている。

「ドコモスマートフォン Xperia SO-01B」および「ドコモスマートフォン REGZA Phone T-01C」において、“アクセスポイント(APN)が意図せず変更される”事象に関するお知らせ
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイルに関連した記事をもっと見る
掟破りのSIM2枚挿しスマホ!ポストネットブックで加速するタブレットの最新モバイル事情
SMAP in シンガポールに感動の嵐!孫さん"新CM公開しました"
ICT総研が東日本での結果を発表!通信速度が最速のキャリアはどこ
復旧に向けて作業中!ドコモの携帯の通信障害でお詫び

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…