ハードディスクレコーダー録りためランキング、1位は「国内ドラマ」 作品別では「JIN -仁-」が人気




7月24日のアナログ放送終了まで残り1ヵ月。多くの家庭でアンテナ交換やテレビの買い替えが行われるなか、意外と知られていないのが録画機器の地デジ化。ORICON STYLEの調査でも26.0%の人が「地デジ化が必要だと知らなかった」と回答している。そんな買い替え需要も見込まれるハードディスクレコーダー(以下:レコーダー)について改めてアンケート調査を実施。

101


レコーダーの特徴といえば、録画容量の多さ。そこで『よく録画している番組ジャンル』を聞いたところ、【国内ドラマ】が1位に。その中でもよく録画されているのは現在放送中の人気ドラマ『JIN -仁-』(TBS系)が視聴率だけでなく、高い録画率をも獲得していることがわかった。

003

具体的な理由を見てみると「保存版にしたいから」(40代/女性)、「見落としがないよう念のため」(40代/男性)とのコメントが多い。国内ドラマといえば、連続ドラマが多いだけに“絶対に見逃したくない”という気持ちや、ドラマが完結した後で“改めて見返したい”という思いも強いのかもしれない。

国内ドラマに続き、「録画ジャンル」で2位になったのは【バラエティ番組】。番組別では『アメトーーク!』(テレビ朝日系)が最も録画されているという結果に。深夜番組ながら高い視聴率を獲得する人気ぶりが直結しているのはもちろんだが、ドラマ同様「好きな時間に一気に見たいので」(40代/女性)という意見や、「放送時間が遅いので、オンタイムで見ることが難しい」(10代/女性)など、時間帯によっては必然的に“録画”となるケースもあるようだ。

社会生活を送るなかで、実際にリアルタイムでテレビを視聴する時間は限られており、観たい番組はもちろん、好きなタレントを入力すれば出演番組が自動的に録画されるなど利便性の高さがレコーダーのウリ。では、一般的にどのくらいの時間を録画に費やしているのかを調べたところ1週間で【9〜10時間】という意見が最も多く、続いて【5〜6時間】、【3〜4時間】という結果に。やはり自動録画など、録画予約が簡単にできることもあり、意外と多くの時間を録画に費やしていることがわかる。

そんな録画需要が高まる中、データ容量に関しては不満の声も聞こえる。「すぐに容量がいっぱいになる」(40代/女性)、「撮りためすると容量が足りなくなる」(20代/男性)など、せっかく録画してもデータ容量が足りずに泣く泣く削除することもある。実際、「値段との兼ね合いで容量の少ない機種を選んだが、ちょっと後悔」(30代/女性)との声が高かった。

102


ドラマの最終回や、新ドラマが始まるこれからの季節。頻繁に買い換える商品ではないだけに、“どれだけ録画ができるのか?”“後からハードディスク容量を増やすことができるのか?”がユーザーにとって購入理由の重要なポイントとなりそうだ。


ORICON STYLE調べ

■関連記事
コンプレッサー式除湿乾燥機は手間いらずのコロナ?使い勝手の良い東芝?【売れ筋チェック】
防水コンデジ LUMIX DMC-FT3
正直、一体型パソコンはオススメできない
【話題】スカイツリーが全面LED照明を採用!時代を象徴するLED化
約4万円で「全部入り」!320GB外付けハードディスク・ダブルチューナーつき約32型液晶TVが登場【売れ筋チェック】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…