『アップルシードXIII-遺言-』満員の初日舞台挨拶に坂本真綾が登場


 6月13日に東京・新宿ピカデリーにて平日レイトショーが封切りを迎えた、劇場リミックス版『アップルシードXIII-遺言-』。第一回の上映後にはヒロイン・デュナン=ナッツ役の坂本真綾、監督の浜名孝行が登壇し、直前の告知にも関わらず満員の観客の前で舞台挨拶を行った。

 『アップルシードXIII』は『攻殻機動隊』で知られる士郎正宗の同名コミック『アップルシード』(青心社)を原作とする全13話のフル3DCGアニメーションシリーズ。各話をネット配信、Blu-ray/DVDでパッケージ販売するほか、前後編に再編集した「劇場リミックス版」上映で同時展開する。『-遺言-』はその前編であり、Blu-ray/DVD全6巻の3巻までにあたる第1〜7話を1時間25分の映像に再編集したものとなる。

 原作の描線や色味の再現にこだわったトゥーン調のCGは、全13話をそれぞれ異なる制作スタジオが担当。それらを、中核となるジーニーズアニメーションスタジオが統括するという制作システムも話題のひとつ。第1〜7話はダイナモピクチャーズ、ウェルツアニメーションスタジオ、プレミアムエージェンシー、モズー&チイカ、ダンデライオンアニメーションスタジオ、空気、フレームワークスエンターテイメントのCG制作スタジオ各社が制作している。

 坂本真綾がデュナンを演じるにあたり、浜名監督が出した注文は「小娘っぽさ」。坂本は「ブリアレオス役の山寺宏一さんとは、私が子役だった時に吹き替えの仕事でご一緒して以来、親子の役が多く、感慨深いものがあります。昔から知っている安心感が、デュナンにとってのブリ(ブリアレオス)のような、お兄さんのような存在でもあり、安心して収録に臨めました」とコメント。浜名監督は「劇中の恋人というよりは、時間が経って倦怠期のような、馴れ合いになってしまった二人の関係が、坂本と山寺の長い付き合いと重なる」と述べた。

 「ブリアレオス以外で個人的に気になるキャラクターは?」との質問に対し、坂本は「“知的で声が色っぽい”ディアと、オカマのグリック」と回答。ディア役・進藤尚美の声を惚れぼれと聞き、グリック役・津田健次郎には「最近はオカマの役が多いんですか?」と質問するなど、楽しい現場であったようだ。浜名監督もグリックをオススメし、サイボーグなのにオカマというこの不思議キャラも見どころのひとつと言えそうだ。

 6月13日から公開中の東京・新宿ピカデリー、大阪・なんばパークスシネマ、27日より公開の名古屋・ミッドランドスクエアシネマでは、士郎正宗描き下ろし額装プリモアート(高品質複製原画)が特典に付いた「劇場上映限定版Blu-ray」を先行販売。内容は7月6日に通常版が発売される第1巻と同様で、第1〜3話が収録されている。

アップルシードXIII - 公式サイト

共有する

関連記事

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

夢は世界標準へ!フラッシュサイト制作をもっと快適にかえる【注目クリエイター列伝】

インターネットの拡大と普及は、様々なネットサービスやコンテンツを生み出した。現在我々が当たり前のように利用しているWebの裏には数々の優秀なクリエイターが誕生し、活躍しているのだ。第1回は、フラッシュサイトの作成を劇的に改…

「MIHARAYASUHIRO」のショーをフォトレポート/東京コレクション・ウィーク

今年で10回目を数えた「東京発 日本ファッション・ウィーク」が3月22日から28日、東京ミッドタウンを主会場に開催された。その中心となったイベント「東京コレクション・ウィーク」では、2010-11年秋冬物の新作を発表するステージに44ブ…

ケーブルにサヨナラ!音楽プレイヤーに便利なBluetothトランスミッタ

サンワサプライは、オーディオ機器やパソコンで再生している音楽をBluetoothヘッドホンやスピーカーなどのBluetooth対応機器で楽しむことができる超コンパクトサイズなBluetoothオーディオアダプタ「MM-BTAD4N」を発売した。価格は、8,4…