【ニュース】大型家電量販店の躍進 ヤマダ電機は中国・天津本店をオープン





ビックカメラが新宿三越アルコット跡に大型店舗を出すと発表したのは記憶に新しい。一方、ライバル店であるヤマダ電機は中国の天津に大型店舗をオープンさせた。
ヤマダ電機天津本店は、中心街に位置し地下鉄の駅を出てすぐ目の前にある。また近くには市内最大の歩行者天国もあり、人の多さと交通の便はピカいちだ。5階建ての店舗は総面積1万5000m2で市内では最大規模になる。家電製品が中心だが、化粧品などの商品も充実させ、100万点を揃えている。

ヤマダ電機は昨年12月に瀋陽店もオープンしており、売り上げは予想以上だという。今後は天津本店も期待されている。日本国内でも、秋葉原や池袋など家電量販店の集まるエリアでは中国圏からの観光客で賑わっていた。百貨店などに比べ、今元気のあるのは家電量販店だ。


最高の立地条件、ヤマダ電機が「天津本店」の全容を公開(朝日新聞社)



■関連記事
昼休みはシャットダウンかスリープ? どちらが節電効果があるか
DIGAとAQUOS あなたはどっち?二大人気ブルーレイレコーダー 【売れ筋チェック】
【話題】政治家に直接FAXを送れるサービス ブルーノートが提供開始
【話題】夏のボーナス 購入したい1番人気は薄型テレビ!
それは起動ではありません。パソコンと携帯電話の電源オン・オフとスリープの違い

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【大人の物欲】そよ風でもピカピカ光る!「風力発電機」

ニュース番組などでも騒がれている「地球温暖化」。地球温暖化現象は、大気や海の平均温度が平均的に上昇することを意味する。その原因のひとつが大気中の二酸化炭素に代表される「温室効果ガス」で、二酸化炭素の排出量を抑えることが…