RSSの基本的な使い方 - 転職活動に役立つ!ソーシャルメディア活用術 vol.7


RSSの記事を早速RSSリーダーに登録してみよう!

前回の記事で、RSSリーダーについて、どんなものなのか簡単に理解いただけたろうか? 今回は、早速お気に入りのサイトのRSSをRSSリーダーに登録する方法をご説明したいと思う。RSSリーダーの種類は前回の記事でもご紹介したように、たくさんあるが、今回は「Googleリーダー」を使ってご説明したい。

まずはgoogleにログインする



まずはgoogleのTOPページを開き、右上のログインというところから、googleにログインしよう。

※もし、アカウントを持っていない場合は、「googleアカウントを作成」というところからアカウントを作成する。メールアドレスやパスワード、国などを登録すると、簡単にgoogleのアカウントを作ることができる。

googleリーダーを開いてみる



googleにログインをしたら、上のメニューバー「もっと見る」のところから、「リーダー」を選択してみよう。 RSSを登録すると、リーダー真ん中の部分「新着フィード」というところに、登録しているRSSの記事が現われる。



さっそくRSSを登録しよう!



ページ左上の「登録フィードを追加」という部分から、自分の好きなサイトのURLや気になるキーワードでRSSの情報を探してみよう!

好きなサイトがあっても、RSSとして情報を提供していないサイトもあるので、すべてのサイトでRSSフィードがあるとは限らない。転職サイト@typeでは、新着求人の職種別や、配信しているメールマガジン情報をRSSフィードとしてご提供している。

メールマガジン情報:求人速報
職種新着求人情報を取得
※職種カテゴリ別にRSSを登録することができる。

上記に掲載したリンク先でRSSフィードを検索すれば、転職サイト@typeからのRSSを取得できるようになる。
(情報提供元:@type)

「転職活動に役立つ!ソーシャルメディア活用術」一覧

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/


共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…