「あれ?こんな看板あった?」完成した映画作品に後から広告を入れる技術


 「プロダクトプレイスメント」という言葉をご存じだろうか。映画やテレビドラマの劇中で、広告商品を役者に使わせたり、さり気無く背景に混ぜ込んだリする広告手法のことである。

 従来この広告手法は、事前に商品を用意して、撮影の時に織り交ぜなければならなかった。しかし、今は、「デジタル・プレイスメント」というサービスで、完成した作品にも新たに商品映像を追加して表示することができるようになった。

 このサービスは、海外だけではなく、日本でも可能。映画専門の広告代理店である株式会社シネブリッジが、イギリス・ロンドンを拠点とするデジタル・プレイスメントの専門会社MirriAd社と業務提携し、この新サービスを6月1日より開始した。

 このデジタル・プレイスメントのサービスを可能にしたのがMirriAd社が開発し特許を持つ「ZoneSense(TM)」と呼ばれるシステム。映像の中でプレイスメントに適したスペースを瞬時に探し出し、オリジナルコンテンツに同質化させたプレイスメントが可能となったのだ。

 今までは、どんなシーンになるか作品が完成するまでわからなかった。しかし、このデジタル・プレイスメントでは事前に商品やブランドのイメージにあったシーンの選定が可能になり、さらに確認作業もオンラインでスムーズに進行できる。思った通りのシーンに商品を入れることができるようになったのだ。

 劇場で観て気に入った映画のDVD発売時に、自社の商品を作品内に表示させる。そんな夢の様なことができる新技術。これからも注目が集まりそうである。

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
合コン会場にUFOが襲来?好きな場所にUFOを呼べるアプリ
史上初の“映画方程式”『SUPER8/スーパーエイト』の全貌を大予想
ヴァーチャルがリアルを浸食、未来の3D映像を体感せよ
登場人物は3人!エキストラも一切なし

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…