あの“モンハン”がiPhoneで遊べるように!「モンスターハンター Dynamic Hunting」【iPhoneアプリ】


ついに”あの”モンハンを遊べるようになったぞ!

2004年に家庭用ゲーム機向けとしてCAPCOMより発売が開始された「モンスターハンター」。その後、携帯用ゲーム機で爆発的人気となり、現在はPC向け、家庭用ゲーム機向け、携帯電話向けアプリ、携帯ゲーム機向けとして、現在も大人気となっているアクションゲームがついにiPhone/iPod touch向けとして配信が開始されました!

「モンスターハンター(略してモンハン)」らしさを残しつつ、全く新しいゲームとなっていますので紹介してみようと思います!

621820
今回は、「Dynamic Hunting」として、大型モンスターとのバトルを中心に遊べるようになっています。これはプラットフォームにiPhoneを選んだことにより、短い時間で爽快感ある遊びを提供したいという心意気なのでしょう。

602403
メインメニューで選べるのは「ひとりで狩る」「協力プレイ」「訓練所」「狩猟記録」「OPTION」の5つ。

998344
「ひとりで狩る」モードは、その名の通りひとりでモンスターと戦うモードで、このゲームのメインモードとなっています。これをタップすると、どのモンスターと戦うか選択。最初は1頭しか登場しないのですが、クリアしていくにつれてモンスターが多くなっていく仕様です。
なお、ここで登場するモンスターは、プレイステーション・ポータブル用ゲームの「MONSTER HUNTER P2G」がベースになっているようですね。

852343
では、今回「フルフル」という白いモンスターと戦ってみようと思います。寒い地域に生息するぬるぬるした飛龍で、電撃攻撃をしてくるのが特徴となっています。

264841
ゲームデータの展開中は操作方法が出てくるのでおさらいになります。

303695
出ました「フルフル」!iPhone向け”モンハン”では、モンスターを探索するという場面は削除されており、純粋にバトルのみを楽しめる仕様になっています。またゲーム機向けとの違いとしては、モンスターの体力が画面上部に表示され、どの程度で倒せるのかわかるようになっています。

014412
画面を2本指でタップすることで、防御も可能(防御できる武器に限ります)。ですが、モンスターは頻繁に防御のできない攻撃をしてくるので、その場合は2本指でフリックすることで回避もできます。
タイミングよく回避することで、チャンスが生まれることも!

732479
画面をタップすることでモンスター相手に攻撃をします。連続攻撃も可能で爽快感抜群!なお、画像の大きな剣(大剣)では長押しタップすることで溜め攻撃もできます。
大ダメージのチャンス!

447899
ゲーム機向けのモンハンのように、部位破壊といいモンスターの特定の場所にキズを付けることもできます。部位破壊を狙うことでアイテムを多くもらえることも。

625867
モンスターの体力を無くすことで見事クリア!モンハン経験者であれば、見覚えのある画面でしょう。

167657
モンスターを倒したあとには、スコアランクが表示されます。目指せSランク!

532093
またモンハンではおなじみの素材報酬の獲得も。この素材を集めることで強力な武器や防具を作ることができるようになります。


ゲームの流れとしては、基本的に「モンスターを選ぶ」→「モンスターを倒す」→「素材をGET」→「より強いモンスターと戦う」という流れになっています。
では、「ひとりで狩る」モード以外のメニューを見てみましょう。


632053
まずはお店。ここはモンスターを選んでから行くことができますが、ここで武器や防具、アイテムの購入ができるようになっています。

964286
実際に防具を買うと、キャラクターの画像も変更されます。今回は赤い防具を選んでみました!

485635
メインメニューの「狩猟記録」では、遊んだ記録をいろいろ確認できるようになっています。まずはおなじみのギルドカード。自身のデータを一覧で確認できるようになっています。

431629
続いて称号。称号集めも立派な目標に!

707922
武器を使った回数の確認もできます。武器が3つしかないのはかなり寂しい。アップデートで武器の追加に期待ですね!

814796
またメインメニューから「訓練所」を選ぶと、教官が操作法を教えてくれます!中には武器の試し切り(操作練習)も!

287114
このゲームはBluetoothを利用して2人で協力してモンスターと戦うこともできます。

126058
最後に「設定」ですが、音量の変更や言語の変更など基本的な設定ができるようになっています。

で、このゲームはiPhone向けにカスタマイズされ従来のモンハンのように狩猟生活を楽しむというよりは純粋にバトルのみを楽しむゲームとなっています。
良くも悪くもゲーム性は従来のゲーム機向けモンハンとは違うものになっていますので注意が必要だと思います。
あくまでモンハンを題材とした別のゲームだと思った方が良いでしょう。

ですが、操作性やモンスターとの駆け引きは従来のシリーズを遊んだ方であれば違和感無く楽しめると思いますし、モンハンをしたことのない方であっても、今回のiPhone向け”モンハン”は難易度がやや低めに作られているので楽しめるのではないかと思います。
今回好感が持てたのは、iPhone向けにあえて短い時間で遊べるようにゲーム性を切り替えたところ。ここではないでしょうか。
800円という金額はゲームアプリの中ではやや高い部類に入るかと思いますが、このゲームは800円の価値があると、モンハン大好き筆者は思っていたりします。

ただ、欲を言えば完全移植のモンハンもしてみたいぞ!と。

ちなみにプレイ動画も撮影してみました。


記事執筆:ホセ


[Image] QRコードアプリ名:モンスターハンター Dynamic Hunting
価格:800円
カテゴリ:ゲーム
開発者:CAPCOM
バージョン:1.00.00
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id428887320?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
KDDI、「まとめてau支払い」「auかんたん決済」の利用限度額を変更で上限緩和
Twitterでハッシュタグをよく使うユーザー必見!ハッシュタグ入力が楽になる「HashRoom」【Androidアプリ】
【本日発売開始!裸眼3D+ツインカメラ搭載のソフトバンク版「AQUOS PHONE 006SH」特集】
NTTドコモ、Androidスマートフォン「Optimus bright L-07C」を6月18日に発売開始!事前予約は6月9日から
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年5月29日〜6月4日編】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…