【話題】あなたの家は大丈夫? 扇風機の発火に注意


この夏の節電に伴って、各家庭では例年よりも、扇風機の使用を考えているだろう。その扇風機について、消費者庁は26日に長年使用した扇風機の発煙や発火に注意するように、という呼びかけを行った。

消費者庁によると、何年にも渡って使用している扇風機は、熱や湿気またはホコリなどによって、内部が劣化していることがあるという。その結果、発煙・発火しやすくなっているのだという。万が一、異常が現れた場合(異常な音や、本体の発熱など)は使用を中止し、電源プラグを抜く必要がある。その後はメーカーなどに連絡するか、適切に破棄するように消費者庁は呼びかけている。

扇風機の発煙や発火についての事故は2010年6月以降の1年間に51件あり、これは全体の65件のうちで一番大きいという。さらに使用期間が9年以上と長年使用している扇風機の事故は23件だった。

夏以外使用しないだけに、メンテナンスが怠っている可能性がある扇風機。梅雨に突入し、そろそろ使用するだけに、今一度確認しておきたいものだ。



■関連記事
地デジレコーダー購入のための注目したい2011夏トレンド
【話題】伸び悩むAndroid アプリのマーケットはアップルが大勝利!
電力総量規制 「AC族」を襲うパニック
【ニュース】携帯で手軽に寄付!ソフトバンクが震災支援の義援金プロジェクト期間を延長
【ニュース】はてな人気の「人力検索はてな」が無料に!Twitterとの連携も強化

共有する

関連記事

【最新ハイテク講座】今や必需品の「リチウムイオン電池」 どうして爆発事故が起こるのか

最近の携帯電話やノートパソコン、デジカメ、iPod、DSやPSPのようなゲーム機など、携帯機器には充電池が利用されている。そのほとんどが、リチウムイオン電池といってもいいだろう。普段当たり前のように利用しているリチウムイオン電池…

【気になるトレンド用語】ぼくらの味方?「消費者庁」の設置への期待と現実

先日、船場吉兆の不祥事が再び発覚しました。客の食べ残しを別の客に出していたそうです。食品の偽装や不正行為は不二家、ミートホープ、赤福など続出しています。一方、建築物では、耐震強度の偽装や手抜き工事、悪質リフォーム、電化…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

冬のワンフェスは何で延期されたのか? あの事故を振り返る【気になるトレンド用語】

2009年2月15日に開催が予定されていた国内最大級のフィギュアイベント「ワンダーフェスティバル2009[冬]」の延期が正式に決定されました。・ワンダーフェスティバル次回開催について - ワンダーフェスティバル実行委員長ワンフェスと…

話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?【気になるトレンド用語】

芸者東京エンターテインメントの開発した、触れる電脳フィギュア「ARis」が話題を集めています。電脳フィギュアという名前の通り「ARis」には、フィギュアとしての実体がありません。実際の物体として存在しているのは「電脳キューブ」…