KDDI、タッチパネルでクリック感を再現した「新感覚スマートフォン」を開発!ワイヤレスジャパン2011にて展示【レポート】



「KDDI・京セラ」が提案する新しいタッチパネルとは?

2011年5月27日まで開催されているワイヤレスジャパン2011のKDDIブースにて、現在開発中のスマートフォンなどに使われるタッチパネル液晶の新しい仕組みが参考出展されていたので紹介します。

04


・静電式タッチパネルでクリック感覚を再現

02
静電式液晶なのに押した感覚があるとは?


これは京セラが開発しているHaptic(つかむの意)と呼ばれる技術を利用したもので、タッチパネルに振動機能だけでなく圧力センサー(勿論、通常の静電センサーも込みで)も搭載し「メニュー画面やランチャーでアイコンなどをタッチしたときに振動」+「さらに押し込むことで別アクションの命令(ここではドラッグ&ドロップなど)」を実現したものです。

なお、これまでの感圧式液晶に使うようなスタイラスペンの併用による手書きメモの実行などは「今のところ未実装で研究中」とのこと。
互いに長所と短所のある感圧液晶と静電式液晶、このの両方の長所を備えたスマートフォンがこの先出てくるが楽しみになりますね。

03
実際に入力を試したところ

実際に維持や文字の入力を試したところ、まだまだ開発中とのことで画面のタッチ部は強めに押さないと反応のないことがあった

16
テスト端末の側面、上側の黒い部分がHapticセンサー液晶となっています。


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
京セラHP
au KDDIホームージ



■関連記事
ソフトバンク、裸眼3D液晶+ツインカメラ搭載Androidスマホ「AQUOS PHONE 006SH」を6月4日に発売開始
ついにオンラインでスマホが買える!「ドコモオンラインショップ」での新規契約受付開始
アメーバーのようなGuglをタップして潰そう!キモかわいいちょっと変わったもぐらたたき「Smack That Gugl」【iPhoneアプリ】
「海外パケ・ホーダイ」も簡単設定!ドコモスマートフォン海外利用設定アプリ「ドコモ海外利用」【Androidアプリ】
KDDI、au向け「REGZA Phone IS04」のソフトウェア更新を中止!再開時期は未定

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…