KDDI、開発中の3ステップでできる3Dモデリングキャラクターにダンスを踊らせることのできる「ダンスキャラクター自動生成」を公開



簡単な3つの項目を選ぶだけでキャラクターがダンス!

ワイヤレスジャパン2011のKDDIブースにて、現在開発中のアプリ「ダンスキャラクター自動生成」が公開されていましたので紹介します。

20
ダンスキャラクター自動生成の流れ。選ぶのはたったの3項目

「ダンスキャラクター自動生成」「曲」「ダンスパターン」「ダンスするキャラクター」を選ぶことで専用のキャラクターにダンスをさせる事が出来ます。

・手順
07
1・曲ジャンルを選択し、その中から気に入った曲を選ぶ


08
2・ダンスのジャンル(ブレイクダンス・ロック系など)を選ぶ


09
3・ダンスを踊るキャラクターを選ぶ

スタートを押してダンス開始!といった流れになります。

11
13
ダンスが始まると選んだ曲に合わせて3Dモデリングされたキャラクターが曲に合わせて踊ります。


・ダンスキャラクター自動生成のしくみ
21
ダンスパターンは予め用意されたいくつもの中からチョイスされているそうです。


楽曲は曲の特徴やテンポから踊りの速さなどを調整し、ダンスはあらかじめ用意されたいくつものダンスパターンから選択されて組み上げたものをリアルタイムで再生しているそうです。
こちらも現在開発中でリリース時期は未定とのことですが、オリジナルだけでなく版権キャラクターを使ったコンテンツとしても親和性が期待できそうなアプリだと思われます。
今回、KDDIが発表していた開発中のプロダクトの展示の中では一番完成した姿が予想しやすいと思われます。

遊びの幅のありそうなコンテンツですので、楽しみにしたいですね。


記事執筆:河童丸



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
au KDDIホームージ


■関連記事
ついにオンラインでスマホが買える!「ドコモオンラインショップ」での新規契約受付開始
アメーバーのようなGuglをタップして潰そう!キモかわいいちょっと変わったもぐらたたき「Smack That Gugl」【iPhoneアプリ】
「海外パケ・ホーダイ」も簡単設定!ドコモスマートフォン海外利用設定アプリ「ドコモ海外利用」【Androidアプリ】
KDDI、au向け「REGZA Phone IS04」のソフトウェア更新を中止!再開時期は未定
コミニュケーション、症状別、マッサージコースと用途に合わせて手軽にツボを刺激!体質改善しよう!「ツボNAVI」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

「金持ち父さんのCFG」Yahoo!ケータイ版、オンライン通信対戦アプリ追加

**********************************************************************Yahoo!ケータイ公式サイト「金持ち父さんのCFG」アプリ追加のお知らせ金持ち父さんの教えが学べる、オンライン通信対戦ゲーム 「キャッシュフロー101 NET」 11月…

できるビジネスマンはタスク設定でアプリを管理【知っ得!虎の巻】

定期的に使用するアプリケーションがある場合、そのたびに起動するのは面倒だ。ときには実行するべき操作をうっかり忘れてしまうこともあるだろう。"できる"ビジネスマンを目指すならば、スケジュールでアプリケーションを自動実行でき…

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…