【DVDエンター!】Facebookで5億人の友達を創った天才の孤独


 昨年7月に日本を含む全世界の登録者数が5億人を突破し、今もなお急成長を遂げている世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」。今年1月には、その誕生の裏側と真実を描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』が公開。第83回アカデミー賞で脚色賞、作曲賞、編集賞の3部門を受賞した同作が、5月25日にブルーレイ&DVDとなって発売されました。

 物語は2003年10月、後に「Facebook」の創始者となるハーバード大学のコンピュータサイエンス専攻の2年生、マーク・ザッカーバーグ(19)とガ−ルフレンドのエリカとの会話から始まります。ヲタク特有の早口で独善的にまくし立てるマークの言葉は、エリカの機嫌を損ねてしまい、口論に。その後、やけになってブログに彼女の悪口を書いていたマークでしたが、今度は大学寮の名簿をハッキングすると、女子学生たちの写真を並べてランク付するサイト「フェイスマッシュ」を立ち上げます。「フェイスマッシュ」は、わずか2時間で2万2千アクセスに到達。同サイトから生まれた次なるアイディアが、「Facebook」の誕生へと繋がります。

 マークと、彼の親友であり後のビジネス・パートナーとなるエドゥアルド・サベリンとの関係性は、同じく19歳で「Napster」を立ち上げたショーン・パ―カーの出現により、男だらけの三角関係へと。親友だったマークとエドゥアルドの仲は、すれ違いを重ねる度に、その溝は深まるばかりで、遂には訴訟問題へと発展していきます――。

 “インターネット時代のビル・ゲイツ”と呼ばれる「Facebook」創始者のマーク・ザッカーバーグを演じるのは、若手実力派俳優ジェシー・アイゼンバーグ。彼の親友のエドゥアルド・サヴェリン役を、“新スパイダーマン”(2012年7月公開予定『アメイジング・スパイダーマン』)として注目を集めるアンドリュー・ガーフィールドが演じ、「Napster」創始者ショーン・パ―カー役には、世界中で大人気のグラミー賞受賞アーティスト、ジャスティン・ティンバーレイクが出演。ガールフレンドのエリカ役を『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(2012年2月公開予定)の主演に大抜擢されたルーニー・マーラが演じ、若手俳優たちの競演も見所の一つとなっています。

 本編では、「Facebook」の成長過程と並行して、時間軸としてその後に巻き起きる訴訟問題が同時に進行。感情をほぼ表に出すことなく、冷静に自身の正義を主張するマークですが、ラストシーンでは5億人の友達を創ったハズの彼の孤独が静かに描かれます。人間関係を上手く築くことのできない不器用な天才が、世界最大のコミュニケーション・ツールを発明した結果、富と名声の代償に失ったものとは…?


 映画公開後、日本国内のユーザー数が急増し、5月14日現在で総人口の2.5%となる推定311万5,580人が利用していると発表された「Facebook」(セレージャテクノロジー調べ)。本編で聴くことはできませんが、予告編では2003年に日本で行われた巨大ロックフェス「SUMMER SONIC」でも数万人の大合唱を生んだRadioheadの名曲「Creep」が静かなピアノ伴奏を従えて、美しいコーラスを奏でています。

■関連リンク
ソーシャル・ネットワーク|2011.5.25 Blu-ray&DVD Release

■Amazon
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-05-25)
売り上げランキング: 41

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【気になるトレンド用語】犯罪に繋がるネットワーク? 闇の職業安定所

インターネットの普及は、便利な世界を我々にもたらしてくれる反面、恐ろしい世界もぽっかり口を開けています。闇の職業安定所…。みるからに毒々しい言葉ですね。普通の職業安定所やインターネットの求人サービスは、仕事を探し仕事と出…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…