手洗いを再現!洗濯板で心を込めて洗うような洗濯機参上【売れ筋チェック】





洗濯板が日常から姿を消して久しいが、たとえば小学校で掃除のとき、石鹸をつけて丁寧に手洗いした雑巾の汚れ落ちの良さを思い出せる人は多いはず。そんな、心を込めた洗いかたを洗濯機で再現しようと、日々研究を重ねた日立から最近脚光を浴びている全自動洗濯機 BW-7LVをご紹介する。


GfK Japanによる全国有力家電量販店のPOSデータ集計による数量順ランキングで、今回(2011年5月2日から2011年5月8日)、洗濯機のNo.1に鮮烈デビューを飾ったのは、日立の全自動洗濯機 BW-7LV。実売価格は4万9400円、最安値では4万3995円。




■洗濯板での手洗いを機械で再現するためのユニークな工夫満載

洗濯槽の底には、起伏に富んだ独自の洗濯羽根「トリプルビートウィング」を搭載し、押し洗いやたたき洗いに似た動きを再現できる。また、内壁に「ビートボール」と呼ばれる突起をバランス良く配置した新ステンレス槽を採用することで、洗濯板を使った洗浄に似た効果を機械が再現して洗浄力を高めている。

一方洗濯槽への給水方法は、洗剤液を循環させながら衣類に浸透させる「節水循環ポンプ」や「ワイドシャワー」を採用。節水とすすぎの効率向上という相反する課題に挑戦した新機能だ。洗濯のキャパシティーは7kg、ヒーターを使わない簡易乾燥は4kg。洗濯中のモーター音は静かだが、乾燥機能使用中に発生する音がやや大きいとする声も聞かれる。簡易乾燥機能である「エアジェット乾燥」に関する質問も多いが、要するに「強力脱水」と考えるのがこの機能の実態に近い。



■汚れ盛りのお子さんのママにはオススメ。

2〜3人分の洗濯にちょうどよいサイズの廉価高機能モデルだが、10年近く使っている洗濯機を買い換えたユーザーには、当機の汚れ落ちの良さは目から鱗のように、はっきり実感できるため、現場業務や外回りのお仕事の人、汚し盛りのお子さんがいる家庭にはオススメできそうだ。

一方、乾燥機能については、すでに述べた通り、干したときの乾きが早くなる程度なので、忙しくて洗濯物を欲している時間がないという人は、ヒーター使用の乾燥機付き機種の検討をオススメする。




日立 全自動洗濯機 BW-7LV

(小松ミユキ)

■関連記事
【話題】止まらないソニーへのサイバー攻撃! 今度はギリシャで情報流出
【話題】不安解消!? 「美人天気」に放射線情報が追加
最近のTV、レコーダーの節電トレンド
【話題】働く女子の携帯電話!スマホユーザーの不満は「電波」と「赤外線通信」
撮ったあと見る、残す―テレビとレコーダーとの感動的なリンク【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】1,406万画素の極上の色再現性!撮るためのカメラ「シグマ SD14」レビュー

シグマより、1,406万画素のイメージセンサーを搭載した一眼レフデジタルカメラ「SD14」が発売された。本体の価格は、実売価格で19万5,000円前後となる。前モデルの「SD10」と比較すると、イメージセンサーの画素数が1,029万画素から1,40…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【大人の物欲】本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車

蒸気機関車は、その力強い走りに感動する人も多く、いまでも衰えない人気を誇っている。蒸気機関車は、駆動方式や動力伝達方式で分類できるが、蒸気の圧力を動力として列車を動かしている点では同じだ。今回はそんな蒸気機関の仕組みを…

【アキバ物欲】ガンダムの世界をリアルに再現!川口名人が″ガンプラ″の超テクニックを伝授

株式会社バンダイは、都内 秋葉原UDXビル2階 秋葉原スクエアで開催された「秋葉原 週アスまつり」において、ガンダムの世界を精巧に再現したプラモデル「ガンプラ」を集めた「バンダイ ガンプラショップ」を出店した。主に1年戦争モノ…