【話題】日本人的スマートフォンが登場! スマホのガラケー化が加速!?


シンプルで使い方が単純なスマートフォンだが、この夏、異変が起こっている。ソフトバンクは初の二つ折りスマートフォンを発表し、auからはスライド式のテンキーを備えたキーボード付のスマートフォンが発売される。「ガラケー」と呼ばれる従来の携帯に近いものが続々発売予定なのだ。

■ソフトバンク「アクオスフォン・ザ・ハイブリッド007SH」(6月発売予定)




スマートフォンで折りたたみ式のスタイルは業界初だ。スマートフォンならではのタッチパネル式の画面のほか、従来の携帯のようなボタンの両方を備えている。液晶部分は180度回転し、ワンセグにも対応。ガラケーユーザーも戸惑うことなく使用することができる。


■au「アクオスフォンIS 12SH」(発売日未定)

au


こちらもシャープのアクオスフォンだ。auから登場のこの機種もタッチパネル式画面のほか、テンキー対応のスライド式ボタンで入力することができる。メールを打つ時など、キーボードが必要なときにのみ使うことができるのがうれしい。

iPhoneを筆頭にシンプルなものが主流だったスマートフォンに大きな変化が起こっている。「ガラケー」とは「ガラパゴス携帯」の略で、世界の主流とは別に独自に発展している携帯のことをいう。日本の携帯電話は世界でも高い質を誇りながらも、諸外国では普及していなかった。
そこで、スマートフォンの登場で世界と同じ流れに乗るかと思われていたが、ここにきて、今までの携帯とまったく同じように使えるスマートフォンが登場したのは興味深い。
このまま、スマートフォンのガラケー化が進むのか注目だ。



■関連記事
最近のTV、レコーダーの節電トレンド
【話題】働く女子の携帯電話!スマホユーザーの不満は「電波」と「赤外線通信」
撮ったあと見る、残す―テレビとレコーダーとの感動的なリンク【売れ筋チェック】
【話題】スマートフォン普及で電子書籍が身近になる?
【ニュース】AndroidでモバイルSuicaのサービス開始に

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…