【ニュース】通信費が勝手に発生!ソフトバンクがiPhoneユーザーに謝罪



ソフトバンクが発売するスマートフォンiPhoneで、利用者の知らない間に通信費が発生したケースがあることがわかった。ソフトバンクは10日に正式に謝罪を行った。

対象は通信量によって請求額が変わる「2段階パケット定額プラン」を利用しているユーザーだ。ソフトバンクによると「iOS4.0」以上を利用している機種の場合、定期的に通信を自動で行っているが、一部のiPhoneユーザーには告知されていなかったという。

このため、ソフトバンクでは申告のあったプラン利用者の定額料下限額を一か月無料にする措置を発表した。申告期間は5月12日から7月31日でソフトバンクのウェブサイトを通じての申告となる。

対象が、「2段階パケット定額プラン」を利用者であることや、無料処置が申告制であるため、一部ユーザーのユーザーを混乱もありそうだ。

国内のスマートフォンでは、利用者が多いiPhoneだが、けに幅広い告知と適切な対応を期待したい。

スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び(ソフトバンクモバイル株式会社)
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110510_01/


■関連記事
在庫があったらおさえるべし―究極のベーシックエアコン東芝「大清快」【売れ筋チェック】
【話題】ソニー、1億人の個人情報流出から約1ヵ月、サービスを一部再開。
【話題】どうなる新宿! 三越跡にビックカメラが進出
【話題】スマートフォンは就活必須アイテムになるのか?
部分乾燥もお任せ!家中どこでも持ち運べるコロナ除湿機がV2達成【売れ筋チェック】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…