ATM・店舗検索が簡単!みずほ銀行とドコモがARアプリ


みずほ銀行は急速に拡大するスマートフォン市場に対応し、2010年6月の「スマートフォン向けウェブサイト」の提供を皮切りに、2010年11月にはネット専業銀行以外では初となる「スマートフォン向けバンキング」のサービスを開始するなど、サービス向上に取り組んできた。そんなみずほ銀行が新たな展開を明らかにした。

みずほ銀行とNTTドコモは、拡張現実技術(AR技術)を用いたスマートフォン向けの店舗ナビアプリケーション「ATM・店舗検索」アプリを共同で開発したことを明らかにした。2011年5月10日から、みずほ銀行が本アプリケーションの提供を開始した。

今回新たに開発した本アプリケーションはAR技術を利用し、スマートフォンをかざすことにより、周辺のみずほ銀行の店舗を案内する、金融業界では初めてのサービスだ。

従来よりインターネットで提供している地図データを用いた店舗案内に比べ、より直感的な操作が可能となり、わかりやすく案内されるため、みずほ銀行を利用する多くのユーザーが簡単・快適に利用することができる。

本アプリケーションを開発するにあたって、みずほ銀行では全国で展開する有人店舗約430店舗、無人店舗約1,200店舗の緯度や経度などの情報をAndroidTM OS向けに加工し、ドコモはARによる案内が可能となるナビアプリケーションを開発した。

本アプリケーションを利用すれば、GPS機能を利用して最寄り店舗を検索することができ、目的店舗への電話や店舗情報確認などの機能が利用できる。みずほ銀行を利用しているスマートフォンユーザーには、魅力的なARアプリと言えるだろう。

ドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ドコモに関連した記事をもっと見る
名前と住所を教えて下さい!ドコモをかたった迷惑行為に注意
ソーシャルゲーム市場に新展開!ドコモとDeNAが業務提携した訳
3種類の中から好みで選べる!ドコモ「MEDIAS N-04C」専用ケース
便利なケータイへと進化!アドバイザーに使い方を聞ける「ラクラクホン」

ケータイからスマートフォンに乗り換える本 (日経BPパソコンベストムック)ケータイからスマートフォンに乗り換える本 (日経BPパソコンベストムック)
著者:戸田 覚&アバンギャルド
日経BP社(2011-03-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…