ホーム画面を整理整頓!見た目はスッキリだけど充実度満点!アプリの収納名人になれる「Launcher Dock」【Androidアプリ】



見た目はスッキリ!そして使いやすい!!!

今回紹介するAndroidアプリ「Launcher Dock」は、ホーム画面をスッキリさせることができ、たくさん配置したいアプリもスッキリ収納ができるランチャーウィジェットアプリです。

頻繁に使うアプリをホーム画面に配置している方は多いと思いますが、スペースが足りなくなったり、フォルダ分けをするのが苦手、面倒だったり、フォルダアイコンがいまひとつ……という方にオススメです!

1つのウィジェットに最大8つの設定ができるので、ゲーム、ネット、仕事などと分けて配置することができます。頻繁に電話をかける方は通話相手をまとめて設定すればスマートに電話をかけることも可能です。

かなりオススメ度の高いアプリになっていますので早速紹介していきたいと思います。

000-0
ホーム画面を長押ししてウィジェット一覧から「Launcher Dock」を選びます。


000
「Launcher Dock」を選ぶとこのような画面になります。


111
「Not Configured」をタップします。


333
下に6つ項目がでてきます。アプリ、ブックマーク、電話などから「Launcher Dock」内に設定したい項目を選びます。


444
ここではアプリの中から選んでみたいと思います。


555
このように設定してみます。最大8個設定することができるのでテーマごとに設定すると便利に使えます。


666
ホーム画面に配置したときの円の色が「Dock」をタップして変更できます。


777
色の設定は直感的に分かるような画面になっています。


888
上部入力窓でテーマなどを入力することができます。(複数の「Launcher Dock」を配置する場合はテーマを入力したほうが探しやすくなります)「Save Dock」をタップすることで設定完了となります。


999
ホーム画面に配置できました。上:テーマ入力あり 下:テーマ入力なし


999-1
ホーム画面に配置した円をタップすると設定したアプリなどが表示されるので起動したいアイコンをタップします。
※中央の歯車のようなアイコンをタップすると変更、修正ができます。


999-2
設定時に赤い円「LAUNCH」をタップすると立体ランチャーになりこの場合は周囲のアイコンをクルクルと指で回し起動したいアイコンを上にし「LAUNCH」をタップします。
※「LAUNCH」の円を長押しすると変更、修正ができます。

平面、立体の2種類のウィジェットでは操作方法が異なりますのでご注意ください。


1つの画面に16個のウィジェットを配置した場合、1つのウィジェットに8つの設定ができるので、16×8=128個ものアプリやブックマーク、電話番号などが配置できることになります。
そこまで配置するかは別ですが・・・。
使ってみると見た目はスッキリしているのに、アプリ探しや起動もストレスなくできるのでとても快適に使うことができました♪


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:Launcher Dock
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション>ツール
開発者:Bratag
バージョン:1.1.6
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=com.ap.AppDock

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
日本通信、高速3G通信ができるSIMカード「b-mobile Fair」とAndroidスマートフォン「IDEOS」をセット販売
iPadがPhotoshop CS5のツールバーに変身!「Nav for Photoshop」【iPadアプリ】
ソフトバンク、HTC Desire HD 001HTにAndroid 2.3 Gingerbreadへのバージョンアップを明日12日10時以降から提供開始
イー・モバイル、板野友美さん(AKB48)が歌とダンスでイーモバイルを表現する新CMを発表
シンセイ、約9時間の長時間利用が可能なWiMAX対応Wi-Fiモバイルルータ 「URoad-8000」を5月下旬に発売!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…