マルチプレイ対応!美しいグラフィックと簡単操作のSFシューティングゲーム「Star Battalion」【iPhoneアプリ】


初心者でも安心の3Dシューティングゲーム!

ゲームの面白さは、最初の数分間でプレイヤーをどれだけ引き込むかが鍵だ。一番手っ取り早いのが、ビジュアルを良くすること、とはいえ肝心のゲームが理不尽な難易度や複雑な操作系だったりすると、初回のプレイで嫌になってしまうこともある。

絶妙な難易度と達成感を短期間で与えることが出来れば、自ずと続きをもっと見たくなりやがてプレイヤーはそのゲームの虜になっていく。

今回はそんな序盤の絶妙なバランスが良い3Dシューティングゲーム「Star Battalion」を紹介する。

05
ゲーム操作は、iPhoneを上下左右に傾けることによってコントロールする。画面上には、スピードアップ、スピードダウンのボタンと、レーザー・ミサイルのボタンがある。この他に、画面を縦にフリックすると反転、横にフリックするとローリングなどゲームならではのアクションが可能となっている。

特に敵と直線上で相対して銃撃戦となる本ゲームは、敵の攻撃を回避するためにタイミング良くローリングして避けるテクニックが重要となってくる。慣れてくれば、敵の攻撃を見てすぐ反応してローリングが出来るようになる。

08
こうしたテクニックを駆使しつつミッションをクリアしていく。

01
最初のミッションは、チュートリアル的なミッションとなっていて取扱説明書無しでも操作方法を覚えることができる。

07
スートーリーは、映画の様なアングルの滑らかな3Dグラフィックスと、キャラクターの会話によって進行する。

04
味方が進行を始めるデモムービー
そしてゲーム序盤で、大規模な戦闘が開始され、巨大な敵戦闘メカとの対戦があるので序盤からのめり込むこと間違いなし。

03
攻撃を吸収するシールドで守られた巨大メカ「スパイダーウォーカー」登場。どう攻略する?!

06
WiFiやBluetoothを使ったマルチプレイも可能で、敵が多い場合に味方の活躍が心強い。一人でも多人数でもなりきって遊べる楽しいゲームだ。
02
ウォーカーの背後をとった。ゲームキャラクターになりきって遊べ!


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:Star Battalion
価格:¥115(期間限定)
カテゴリ:ゲーム
開発者:Gameloft
バージョン:1.0.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id382240347?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter



■関連記事
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年5月2〜8日編】
ありそうでなかった!Androidの設定で表示されないような多くの言語設定ができる「ロケール切替」【Androidアプリ】
みんな大好き100均♪近くの100円ショップが探せる「100均マップ」【iPhoneアプリ】
iPhoneの修理はガラス割れがトップ!スマートフォンの修理や周辺機器販売の「SMART 横浜店」【レポート】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年5月1〜7日編】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…