iPad 2発売記念!初心者でも使える本格派音楽制作アプリ「GarageBand」をわかりやすく紹介【iPadアプリ】


iPadが音楽制作スタジオに変身!
garageBandは、iPad2と同時発表になった音楽制作アプリです。
日本国内では、iPad2の発売が延期となっていましたが、GarageBandは初代iPadにも対応していますので既に楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はiPad2発売にあわせて、iPadで音楽制作を楽しみたい人の為の定番アプリとして、GarageBandを紹介したいと思います。

01
GarageBandは一般的なDTM系ソフトとは違い、ドラム、ベース、ギター、キーボードパートの演奏を打ち込み、iPadのマイクもしくは外部マイクを使ってボーカルを録音して一曲を仕上げるどちらかと言えばハードディスクレコーダー的なアプリです。

05
打ち込みに関しても、タッチパネルにも関わらず音に強弱が付けられるようになっています。タッチパネルを叩いてるだけなのに、きちんと音に強弱が付くことに驚きます。

02
ドラムセットには、アコースティックドラム、シンセドラムなど様々なジャンルに適用できる様になっています。面白いのは、ドラムの叩く場所に応じて音色の変化があります。例えば、スネアドラムの縁を叩くいわゆるリムショットが出来たりと独特のリアリティがあります。勿論、強弱を付けて叩けるのもGarageBandの良さです。
03
ドラムを叩くのが苦手な人でも、簡単にリズムを組めるオート機能も充実しています。

04
その他、ギター、ベース、キーボードにも様々なジャンルに対応できるように音色の異なる機材が用意されています。楽器が弾けない人でも、画面をタッチするだけでフレーズを弾けるオート機能も充実しています。
リアルなギターサウンドは、大きなスピーカーにつないでならすだけでも十分楽しめます。

08
外部入力機能も充実していて、ギターをつないで(※入力用のアダプターが必要)GarageBandのエフェクターを通して録音したり、サンプラーを使ってオリジナルのシンセサウンドの追加もできます。サンプラーは、波形のトリミングやループポイントも指定できる本格的なものです。
06


ギターが弾ける人は、ドラムやベースなどのバッキングを打ち込んで、ギターをiPadにつないで録音するという使い方が便利です。
07
外部マイクが無くても、iPadの内蔵マイクでボーカル録りが出来ます。
こうしてボーカルを録音して完成!

09
作った音楽データは、iTunesを経由してデータの受け渡しができるので、Mac版のGarageBandで編集したり、オーディオデータとして書き出すこともできます。
GarageBandは、これから音楽を初めて見たい人必携のアプリです。


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:GarageBand
価格:¥600
カテゴリ:ミュージック
開発者:Apple
バージョン:1.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id408709785?mt=8

btn_itunes



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
自分の持ってる楽曲でも遊べる・作るれる音楽ゲームアプリ「Touch Tap Tunes」【iPhoneアプリ】
【コラム】仙台で東日本大震災を経験して――携帯電話・スマートフォンを有効に活用するために(前編)
モスキートで年齢のサバ読みを暴ける!?「モスキートサウンド for Android」【Androidアプリ】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年4月25日〜5月1日編】
NTTドコモ、BlackBerry Bold 9000にOS5へのバージョンアップを提供開始!早速アップしてみた

共有する

関連記事

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【気になるトレンド用語】スターになりきれ!エアギターのススメ

エアギター世界大会で日本人が2連覇を達成!といったニュースを見たことはないだろうか? 世界大会2連覇、それも日本人が…。なにやら凄いことになっているようです。でも、エアギターって、なに???普通のギターの腕前を競うもので…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

「金持ち父さんのCFG」Yahoo!ケータイ版、オンライン通信対戦アプリ追加

**********************************************************************Yahoo!ケータイ公式サイト「金持ち父さんのCFG」アプリ追加のお知らせ金持ち父さんの教えが学べる、オンライン通信対戦ゲーム 「キャッシュフロー101 NET」 11月…