【編集部的映画批評】今は亡き“モードの帝王”イヴ・サンローランの苦悩と愛


 昨年10月、書店やコンビニエンスストアに「YSL」と金色のロゴが刻まれた黒い箱が数多く並んでいるのを見た憶えはありませんか? トートバックが付いて1,300円で発売されたムック本『イヴ・サンローラン 揺るぎない美』は、初版で100万部を発行。日本では東京・表参道ヒルズにフラッグシップストアを構え、自身の名を冠した世界的ファッションブランドのデザイナー「イヴ・サンローラン」の逝去から3年が経ち、4月23日に映画『イヴ・サンローラン』が全国公開されます。

『イヴ・サンローラン』

 フランス、モード界から愛され、2008年に逝去したイヴ・サンローラン。ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、ポール・ポワレとともに20世紀のファッション界をリードした彼の、デザイナーとしての精神は屈強でありながら、極端なほど繊細な心だった。本作は長年、傍で支え続けたピエール・ベルジェが明かしていくドキュメンタリー。


“モードの帝王”イヴ・サンローランの知られざる愛と苦悩

 イヴ・サンローランは、1957年に「クリスチャン・ディオール」の死後、当時21歳の若さでディオールの後を継ぐと、25歳で自身のブランド「イヴ・サンローラン」を設立します。映画はそれから41年後の2002年、「私は現代女性のワードローブを創造し 時代の変革に参加したことを誇りに思う」「人生で最も大切なことは、自分自身と出会うこと」と語る彼の引退発表から幕を開けます。

 今は亡き“モードの帝王”イヴ・サンローランの知られざる姿について語るのは、公私ともにパートナーとして50年もの時を過ごしたピエール・ベルジェ。その他の友人の言葉や、記録に残されたイヴ・サンローラン自身の肉声、10万点以上にも及ぶ写真や膨大な映像を通じて、華やかなモードの世界の舞台裏に存在した“創造”における愛と苦悩が明かされていきます。

モデル300人、観客8万人、世界170カ国に中継された巨大コレクション

 モードの創造者として約50年間ファッション界の頂点に君臨し続けた彼のコレクションの中でも、特に壮観なのは1998年にフランスで開催された「FIFAワールドカップ」でのセレモニーです。スタジアムに詰め掛けた8万人もの大観衆が見守る中、上空から撮影された「YSL」のロゴから、華やかな総勢300人もの女性モデルが一斉にウォーキングを披露し、その模様はテレビカメラを通じて世界170カ国に放送されました。

 若くして金・名誉・成功を手にしながらも、「責任感から逃れて 若さを味わってみたい」とインタビュ―で答えるイヴ・サンローランの姿。そして「最も苦しんだ時に生まれたコレクションほど、まばゆいものはなかった。」と創造の苦悩を語るピエール・ベルジェ。唯一無二の存在たるブランドを世界に確立し、世界中の女性の内面と外見を刺激し続けた男の人生に触れてみては如何でしょうか。

映画は芸術ハラの所見評価

メッセージ性:★★★

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…