日本を襲った惨劇をスパマーが悪用!シマンテックがウイルス攻撃に注意喚起


東日本大震災は甚大な被害をもたらしたが、その悲劇を悪用したコンピューターウイルスによる攻撃(スパム攻撃)がいくつも確認されており、シマンテックが注意を喚起している。

たとえば、メッセージの本文に画像へのリンクを埋め込んだウイルス攻撃は、詐欺メールと並んで災害の発生後によく見られる手口だという。

このリンクをクリックすると、ファイルのダウンロードとインストールを求められる。これはブラジルのオンラインバンキングを狙うトロイの木馬に関連したマルウェアだ。

シマンテックは、こうしたスパム攻撃に対して注意を喚起している。実行可能ファイル(.exe)など、特定の種類のファイルをダウンロードする際は注意が必要だという。

特に送信者が不明な場合には、この種類の拡張子のファイルが含まれる電子メールや、そういった拡張子にリンクされている電子メールは疑わしいと考えたほうがよいとのことだ。

東日本大震災の悪用を続けるスパマー - シマンテック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティに関連した記事をもっと見る
急増したアップルの脆弱性修正プログラム!マイクロソフトの2倍に
知らぬ間に不正Webサイトに誘導!なりすましを防ぐ為にできること
東日本大震災に便乗か?災害関連のフィッシングサイトなどに注意
政府機関などの機密文書を狙う!サイバー攻撃「Night Dragon」の手口とは

TDK USBメモリ 4GB セキュリティ対応 ブラック UFD4GS-TBATDK USBメモリ 4GB セキュリティ対応 ブラック UFD4GS-TBA
TDK(2009-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…