真のオタクも絶賛!『エンジェル ウォーズ』のスカートの“絶対領域”が黄金比率!


 12日、秋葉原UDXにて、映画『エンジェル ウォーズ』のイベントが行われた。このイベントは、映画本編の上映の他に、「COOL JAPAN!!〜世界を変えるクロストーク〜」と題したトークイベントも開催され、司会はラジオパーソナリティーの荘口彰久が務め、ゲストとして、漫画家・桂正和、ゲームクリエイター須田剛一、アクション女優の武田梨奈、中野腐女シスターズのキャプテン喜屋武ちあき、などの“COOL JAPAN”の牽引役たちが招かれた。その模様はUstreamでも生配信された。

 トークイベントでは、まず武田が本作のベイビードールをイメージしたセーラー服姿で登場。司会の荘口から「強そうに見えない」と言われた武田は、得意のハイキック、そして、後ろ回し蹴りを披露。会場のテンションを一気に高めた。

 登壇したゲストたちに本作の感想を聞いてみると、須田は「アイテムを揃えてクリアするという設定は、ビデオゲームの方程式。それに、シューティングゲームの要素も入っている」とゲームクリエイターの視点で作品を分析、一方、喜屋武は「女子高生のブランドは日本文化。それに20歳なのにツインテールというのはアメリカではない。ツインテールは萌えです。ベイビードールのスカートと靴下の間の“絶対領域”は完璧。黄金比率です。」とオタク目線の意見を展開。どちらも『エンジェル ウォーズ』が“COOL JAPAN”をうまく取り入れていることに驚いていたようだ。

 しかし『ウイングマン』や『電影少女』、そして現在連載中の『ZETMAN』など数々の漫画で海外から高い評価を受けている桂正和は「この映画から“COOL JAPAN”を感じられない」とコメント。映画に対しての評価が低いのかと会場はざわめいたが、続けて「逆に刺激を受けた。ひたすら格好良い。バトルシーンがCGなんだけど、その現実感がすごい。重さや衝撃の表現がうまい。」と“COOL JAPAN”を超えていると賛辞を述べた。また、「もうちょっと日本は頑張らないと飽きられちゃう。“COOL JAPAN”がブームで終わらないようにしないと。」とも話した。“COOL JAPAN”発信の中心にいる漫画家・桂からこの様なコメントが出るということは、日本に影響を受けてつくられた海外作品の質の高さが証明されたことになるだろう。

 この「COOL JAPAN!!〜世界を変えるクロストーク〜」は、Ustreamでも生配信され、現在もこちらのUstream:livedoor特設ページで観ることができる。ザック監督からのメッセージや映画に登場した少女たちのトレーニングの様子を撮影した貴重な映像や、特別プレゼントを申し込むためのキーワードを確認できるので、ぜひアクセスしてみて欲しい。

 映画『エンジェル ウォーズ』は4月15日(金)丸の内ピカデリー他全国ロードショー。
MOVIE ENTER×映画『エンジェル ウォーズ』特集
・映画『エンジェル ウォーズ』公式サイトfacebooktwitter
Ustream.tv:エンジェルウォーズ「COOL JAPAN!!〜世界を変えるクロストーク〜」



共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…