「転職できる力」養成講座 その1 : 『20代で人生の年収は9割決まる』


今話題のビジネス書の中から、転職における市場価値をUPさせるためのスキル・知識・ノウハウをご紹介します。
(情報提供元:キャリアデザインセンター)

■今回紹介する書籍
「20代で人生の年収は9割決まる」
土井英司・著
(大和書房・1,365円)
 >> 書籍を購入する
 >> 著者の詳細を見る


倒産はチャンス? 斜陽産業で働くことのメリット

本日は、元アマゾンのカリスマバイヤーであり、
ビジネスパーソンに人気の有名メルマガ「ビジネスブックマラソン」の編集長を務める
土井英司さんが書いた、『20代で人生の年収は9割決まる』を紹介します。

『20代で人生の年収は9割決まる』とは随分大胆な主張ですが、
じつはこれ、人材業界では、常識中の常識。
ある人物のキャリアが成功したかどうかは、35歳以降、
転職市場で求められる人材になり、給料を上げ続けられるかにかかっています。

そのために、20代をどう過ごすか。本書には、そのエッセンスが詰まっています。
冒頭には、就職する会社をどう選ぶかが書かれていますが、
ここで通常は、いま人気の業界・企業を選んでしまいがち。

しかし、著者の言うように、あえて斜陽産業を選べば、
業界に長年蓄積されたノウハウを吸収することができるのです。

そんなところに就職して会社が潰れたらどうするかって?

著者は、「倒産は、会社のしくみを経営者感覚で学べる、貴重なチャンス」と言います。
1997年に自主廃業した山一証券の出身者が、
いまもなお活躍していることからも、それはうかがい知れます。

ほかにも、イーベイ出身者がアマゾンで活躍したり、
業績が悪化したセガ・エンタープレイゼスから有名ITベンチャーの取締役が出たり。

転職を視野にいれて活動するなら、斜陽産業で自分を鍛えてみるのも悪くないものです。

最強の自己PR! 「損益計算書の順序」に注目する


本書には、面接での自己PRの極意も書かれていますが、
ここで述べられている「4つのなぜ?」が言えれば、志望動機は完璧です。

「なぜこの業界なのか?」
「なぜこの会社なのか?」
「なぜこの仕事なのか?」
「なぜ自分なのか?」

ほかにも、「質問しつつ地頭力を見せる」テクニックなど、
転職者に役立つ実践的なノウハウがたくさん詰まっています。

そして、採用面接の際、じつは見られている「ビジネスセンス」。

これを高めるために、本書では、6つの視点を提示しています。
<「たくさん魚を釣ってこい」と言われたら、「大きい池・小さい池」どっちを選ぶ?>
<大陸と島と橋、どれを買う?>
いずれも考えさせられる質問ですが、これらを解くことで、
ビジネスセンスを高めることができるのです。

さらに本書では、会計が苦手な人でも、数字をふまえた自己PRができるようになるための、
損益計算書の画期的な読み方を提案しています。

1. お客様
2. 取引先
3. 社員
4. 銀行
5. 株主

「損益計算書の上から順に大切にしろ」と説く本書のルールに従えば、
面接の場でどんなアピールをすればいいか、わかるでしょう。
そう、あなたがお客様に対して、取引先に対して、
そして職場を良くするためにどう貢献してきたか、これがアピールできれば、
転職の成功率はグッと高まります。

就活から35歳の転職までを説いた本書を読んで、ぜひ転職力アップを実現してください。


■関連リンク
「転職できる力」養成講座 その3 : 『人生がときめく片づけの魔法』
「転職できる力」養成講座 その2 : 『一生かかっても知り得ない年収1億円思考』

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【知っ得!虎の巻】会社で受信したメールを自宅でも読みたい

本人に直接連絡ができてパソコンに履歴が残ることから、社内の連絡事項や取引先との連絡にメールを使う場合が多い。メールは便利な道具だが、何らかのトラブルでパソコンが壊れてしまえば、それまでにやりとりしたメールがなくなってし…

予防だけで会社は守れない 謝罪で済む時代は終わった【デジタルネイティブと企業】

今や、会社の危機は、不景気だけではない。インターネット時代を迎え、企業情報の漏えい・流出が企業に大きなダメージを与える時代となっている。情報の漏えいが一旦発生すれば、信用失墜だけにとどまらず、株価の下落、記者会見、損害…

運命的な人と企業の出会いを!ネット世代の転職スタイル【デジタルネイティブと企業】

100年に一度の不況と言われている今、転職も厳しい時代と言われているが、果たして本当にそうなのだろうか?企業は、不況であっても有能な人材は常に欲しているものだ。働く者と企業は恋人同士のようなもので、運命的な出会いによって会…

今 転職するメリットとは? 不況下の転職市場を見極める - 転職コンサルタントが説く市場 -

転職のタイミングは人生を左右することもあるだけに、誰にとっても難しいものだ。ましてや100年に一度の不況と言われる今は、自分は転職すべき時期なのか? 転職が成功するのか? など悩むことは多い。自身のスキルアップやキャリアアッ…