2016年のスマートフォンは約4割がAndroid!iPhoneも人気を維持


携帯電話ランキングで1位から6位までスマートフォンが占めるほど、スマートフォンの人気が高い。さらに、シード・プランニングの調査によれば、2009年にはスマートフォンが搭載しているOSの約5割がSymbianだったが、iOS/iPhone、BlackBerry、Androidが急速に伸びてきたのだ。

BlackBerry は、法人市場に強いうえ、コンシューマ市場にも浸透し、今後もスマートフォンの1割台のシェアを維持する。スマートフォンブームを作り出したiOS/iPhoneは、グローバル市場での人気が高く15%台のシェアを維持しそうだ。
注目のAndroid は、参入メーカーが多く、端末種類も多い。そのため、市場ニーズに対応しながら最大シェアを維持し、2011年はスマートフォンの30%台、2012年以降は40%までシェアを拡大するとのことだ。

携帯電話に占めるスマートフォンのシェアも躍進している。2009年に16%だったスマートフォンのシェアが2010年には19.8%まで伸びた。前年比80%増、3億1700万台となった。インターネット・サイトの閲覧やオンデマンドで音楽・映像が視聴できるほか、ビジネス文書の編集も可能なため、需要が拡大しているのだ。
さらに2015年には携帯電話販売台数18億3000万台の46%、8億5000万台程度まで伸びると予測している。携帯電話の人口普及率が100%前後に達する国が増え、スマートフォンを積極的に販売するようになるとのことだ。

スマートフォンに加え、データ通信も携帯電話販売の重要な要素となっている。
2010年は世界の携帯電話加入数が52億8000万だが、2016年には73億1600万まで増える。新興国でも人口普及率が100%を超え、複数台所有が伸びるのだ。特に、3Gと4G/LTE方式といった高速データ通信端末の伸びは著しく、携帯電話全体に占めるシェアは、2010年の11%から2016年には53%となると予測している。インターネット環境とモバイルブロードバンドへのニーズが高く、普及の下支えをすることになるとのことだ。

今後、ポイントとなるのはスマートフォンとデータ通信となることが調査結果から明らかになってきた。それにあわせて、上位メーカーのシェアも変わってきそうだ。特にノキアは、いままでスマートフォンで上位に君臨していたが、Symbianを中心に勝負しているため、Android人気により苦しい戦いを迫られそうだ。

シード・プランニング

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
地震のとき何をしていたのか!ウェザーニューズの調査から明らかに
地震後に「ガソリン」「灯油」が不足!日常生活品とともに燃料が深刻な状況
勢いを取り戻しつつある2月の薄型テレビ販売!しかもその構成にも変化が
ガラスマをもうなんていらない?GALAXY Sが底力を見せた

スマートフォン新時代 - 賢いケータイが社会を変えるスマートフォン新時代 - 賢いケータイが社会を変える
著者:松村 太郎
エヌティティ出版(2010-12-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…