急増したアップルの脆弱性修正プログラム!マイクロソフトの2倍に


さまざまなサイバー脅威を報告してきたマカフィーが、アップルの脆弱性に対する修正プログラムについて調査している。
なんとアップルは、3月には約250個にもおよぶ脆弱性を解決するために、7件の修正プログラムを公開したのだ。

マカフィーは、修正プログラムごとに記載されているCVE(Common Vulnerabilities and Exposures)識別番号から、重複する項目を取り除いた結果を調査した。これによると、3月にアップルは256個の問題が123件のCVE参照URLにリンクされていることが判明した。2010年1月から2011年3月で見ると、アップルは合計592件の脆弱性を修正しているとのことだ。

多いか少ないのか分かりづらいので、マイクロソフトと比較してみよう。2010年1月から2011年3月の同一期間だと、マイクロソフトは123件のセキュリティ情報を公開し、298件の脆弱性を修正している。つまり、アップルはマイクロソフトの2倍の修正を行っているのだ。

アップルは2011年の脆弱性のうち、危険度が低い脆弱性は1件だけで、残りはすべて「緊急」「極めて緊急」としている。マイクロソフトは、「緊急」8件、「重要」20件、「警告」1件となった。

Mac OS、Safari、iOS、iTunesなど、修正プログラムを適用していない人は、早めに適用したほうがよさそうだ。

マカフィー セキュリティ解析センター McAfee Blog

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■マカフィーの記事をもっと見る
ファイル感染型ウイルスに注意!マカフィーが2月のサイバー脅威を発表
インテルの買収でマカフィーはどう変わるのか?
バレンタインは恋愛詐欺に注意!自分の身を守るために役立つヒント
ケータイの個人情報が危ない!サイバー犯罪の脅威を総括


マカフィー インターネットセキュリティ 2011マカフィー インターネットセキュリティ 2011
マカフィー(2010-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい

ソフトウェアを起動する時に開く[スタート]メニューの[すべてのプログラム]は、ソフトウェアをインストールするたびに項目が増えていく。そのため、次から次へとインストールしてしまうと、目的のソフトを見つけるのに時間がかかっ…

【気になるトレンド用語】学歴詐称の危険もあったサイバー大学の現在と今後

サイバー大学で本人確認を怠るという問題が発生し、学長が謝罪されたことでも、今話題となっています。一般の大学と異なり株式会社というサイバー大学は、そもそもどういう大学なのでしょうか。今回は"サイバー大学"が、どのようなとこ…

【気になるトレンド用語】学校が危ない!モンスター・ペアレントの脅威

教育の崩壊が指摘されて久しいですが、最近、さらに「モンスター・ペアレント」により新しい問題が起こっているようです。学校や教育現場での問題は、いじめ、不登校、学級崩壊から学校裏サイトなど次々と発生していますが、今度は「モ…

「タメシ買い」を試す 緊急検証ブックオフの新サービスの中身【カオス通信】

ランダムに選んだ中古コミックの1巻〜3巻×5タイトル(計15冊)を777円(税込)で提供するブックオフオンラインの新サービス「タメシ買い」が話題となっています。私もいったいどんなラインナップで送られてくるのか興味が湧いたので…

アップル vs MS 再び激突か? iPhone 3Gに本気の勝負をかける「Touch Diamond」【ケータイラボ】

イー・モバイルからiPhone 3G対抗の本命 HTC社製「Touch Diamond(S21HT)」が発売開始された。Touch Diamondは、直感的なタッチパネル操作ができる「TouchFLO 3D」、ソフトウェア10キーボード、4GバイトのストレージやGPS、傾きセンサ…