必要な物資を親戚・友達に送りたい!でも普通に到着するのか


東日本大震災では、東北地方の物流が寸断された。しかし、宅急便のサービスでは、岩手県、宮城県、福島県でも荷物の集荷・配達できるエリアが徐々に広がってきている。

■青森、山形、秋田は通常通りの取り扱いとなる宅急便
ヤマト運輸「宅急便」は、青森県、山形県、秋田県では通常通りの取り扱いをしているが、場合よって、お届け日数より2〜3日程度遅れる可能性があるとしている。
宮城県、岩手県、福島県の一部地域では「クール宅急便」は取り扱っていない。被災地の中には、各県の営業所で引き取りを了承できる場合のみ荷物を受け付けるとしている。

■28日から飛脚クール便を再開
佐川急便は、東北地方で取り扱いを見合わせていた「飛脚クール便」の集荷・配達を、3月28日から再開する。ただし、岩手県大船渡市、陸前高田市、釜石市、上閉伊郡、下閉伊郡、気仙郡、宮城県石巻市、東松島市、気仙沼市、牡鹿郡、本吉郡、亘理郡、福島県南相馬市、双葉郡は集荷・配達を見合わせているため、営業店止めサービスを利用してほしいとのこと。

■28日から宮城、岩手県でゆうパックを再開
日本郵便では、宮城県と岩手県(一部地域を除く)で18日から日本郵便支店で、29日から郵便局で取り扱いを再開する(保冷扱いのものを除く)としている。

会社によって異なるが、たとえば日本郵便で、支店での取り扱いエリアにゆうパックを送る場合だと、支店に到着すると、まずはラベルに書かれている電話番号に連絡するとのこと。連絡がつかないときは対応できないとしている。受取人が取りに行く場合は、運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など、本人確認資料とともに、ラベルのお問い合わせ番号(送り主から連絡の必要がある)が必要とのことだ。
被災地では、まだ一部物資が不足している地域もある。このような物流復旧が望まれていたのだ。

ヤマト運輸
佐川急便
日本郵便

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
完成度が高すぎる!"ポポポポーン"フィギュアに驚愕
大震災で混乱!メールやTwitterでどんな偽情報が流れたのか
孫さん”皆さんのアイデア下さい"!Twitterで被災者支援の助言を請う
つばさ(福島〜新庄)が4月上旬に運転再開見込!JR東日本の復旧の行方は
東日本大震災に便乗か?災害関連のフィッシングサイトなどに注意

ソーラーチャージeco コリラックマ(iPhone用)【ソーラーチャージシリーズの売上げの10%をお客様一同様名義で東北関東大震災義援金として日本赤十字社へ寄付致します】【自社開発・直販だから安心】ソーラーチャージeco コリラックマ(iPhone用)【ソーラーチャージシリーズの売上げの10%をお客様一同様名義で東北関東大震災義援金として日本赤十字社へ寄付致します】【自社開発・直販だから安心】
株式会社 StrapyaNext
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…

仕事もプライベートもバランスが大事 ミニノートPCだってクールに【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

キャリアアップのために必要な準備とは何か - 転職コンサルタントが説くキャリアアップ -

転職をする目的とはなんだろうか。給与などの待遇の改善もあるだろうが、スキルアップやキャリアアップを目指す人は多い。しかし、一口にキャリアアップと言っても、どのようなキャリアを目指すかによっても大きく違ってくる。IT業界で…