山下リオ、沖縄国際映画祭で2つの“ご当地ムービー”をPR


 3月18日から27日までの10日間の日程で、沖縄コンベンションセンターを中心に開催している『第3回沖縄国際映画祭』。毎日たくさんのイベントや、東北地方太平洋沖地震被災地への支援「Yell,Laugh&Peace」が行われている。

 国内外から様々なジャンルの作品が集う中、2つの作品に出演しフレッシュな魅力を現したのが、女優・山下リオ。山下は、今回映画祭に出品された『ほしのふるまち』と『ホルモン女』という2つの作品に主演。共に地方の魅力を映画で伝える“地域発信型映画”だ。

 『ほしのふるまち』は、『ジャストミート』『冬物語』で知られる原秀則の人気漫画を原作とした青春ドラマ。東京の高校で留年が決まり「俺は一生、輝くことはないんだろう」と嘆く主人公の恒太郎(中村蒼)が富山県に引っ越す事からはじまるラブ・ストーリー。

 山下は富山でのロケについて「撮影中も地元の方が炊き出しをしてくれて、おいしくて、撮影後半は少し太り気味でした!」と思い出を話し、当初は「自分の性格と違いすぎる」と悩んだという、ヒロインの渚を楽しく演じられた様だ。

 一方の『ホルモン女』は、岡山県津山市を舞台に「地元を盛り上げよう!」とご当地フード“津山ホルモンうどん”を全国にPRする為に奮闘するヒューマン・コメディ。今では全国的に有名な“津山ホルモンうどん”が、広く知られるようになったきっかけを実話をベース描いている。

 山下も「この映画は気軽に楽しめる映画です。主人公が“ホルモンうどん”と出会ったことで、生き生きとしていく姿が描かれています。そして“ホルモンうどん”が本当においしそうに映っているので、楽しみにして下さい」とすっかり“ホルモンうどん”に魅せられていた。

2つの“ご当地ムービー”で全く異なるキャラクター、心情を演じ上げた山下リオ。今後のさらなる活躍に期待したい。

沖縄国際映画祭

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ケータイラボ】魅力の薄さ!フルスペック搭載のスライド・ワンセグ携帯「SoftBank 911T」

現在、筆者はauのW52Tをメイン機種として使っている。テレビ電話は使えないが、3インチの液晶に480×800ドット表示、Bluetooth搭載で、おサイフ機能のサポートと、いたれり尽くせりのほぼ全部入りの端末だ。ボディが少し大きいとか、気…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…