義援金はどうやって被災地に届く?日本赤十字の方法とは


東日本大震災では、被災者、被災地に向けて多くの企業、団体が義援金の受付・提供をしている。その中でも、日本赤十字社を通じて寄付することが多いように思う。
日本赤十字に届けられた義援金は、3月22日現在で確認できただけで229億278万18円にもなるという。この義援金はどのように被災者に届けられるのだろうか?

日本赤十字では、義援金全額を義援金配分委員会に送る。そしてこの委員会での配分計画に基づいて被災者に届けられるとのこと。義援金配分委員会は、都道府県が主体となって構成されている委員会で、赤十字は構成メンバーの一員となっている。

2007年の新潟県中越沖地震では、新潟県、日本赤十字社新潟県支部、新潟県共同募金会などから寄せられた義援金が義援金配分委員会を通じて市町村に送られた。委員は学識経験者、被災者代表、義援金受付団体、福祉団体代表の推薦者などで構成され、義援金の配分対象、配分基準、配分時期などが決められたのだ。

実際には、義援金の受入累計額が約88億円となり、被災者の復旧に向けた励みとなるよう迅速に行われた第1次配分で約40億円が用意され、人的被害、住家被害を受けた世帯に統一的な基準で配分されたのだ。その後も、住宅再建、生活再建の一助となるよう被災者個々の被災状況、経済状況に配慮して配分した第2次配分、被害が集中している被災地に向けて復興が着実に進むように配分した第3次配分と行われた。

このように、大きな災害だと、義援金配分委員会で取り扱った義援金の配分の状況は公開されていることが多い。義援金は被災者を含めて公平になるように配分されている。義援金詐欺がみられるようになってきたが、このように透明性を持って配分しているところだと安心して募金できそうだ。

日本赤十字

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
被災者の安否を確認!「goo 避難所からのメッセージ」が「災害用伝言板」と連携
東日本大震災の被害4万件を記録!ウェザーニューズの「減災リポートマップ」
孫さんは現代の坂本龍馬か!福島県知事に速やかな疎開を進言
みんなの心はひとつ!プラニディア、被災地応援メッセージを公開
外国人被災者にも情報を!東京外大が被災関連情報を17言語に翻訳

「赤十字」とは何か―人道と政治「赤十字」とは何か―人道と政治
著者:小池 政行
藤原書店(2010-04-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…

スパムの無いインターネットを目指して フィルタリング情報「スパムちゃんぷるーDNSBL」を無料公開へ

インターネットは、高速なブロードバンド環境の普及に伴い“生活”に“仕事”にと、すっかり身近なものとなってきた。今や、パソコン詳しくない学生・主婦からシルバー世代にいたるまでブログや掲示板での更新や書き込みは日記を書くより手…